卵・牛乳不使用のシナモンロールの画像

Description

ホームベーカリーの生地コースを使った動物性抜きのマクロビオティックなシナモンロールです。成功したらスターバックスで買わなくていいかも?

材料

地粉(強力粉)
280グラム
11グラム
小さじ1弱
甜菜糖(砂糖)
大さじ3
サラダ油
20グラム弱
140cc
お好みの量
シナモン
適量
お好みの量
甜菜糖(トッピング用)
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに粉、油類、砂糖、塩、水と豆乳、イーストをセットして生地作りコースでお任せします。

  2. 2

    生地が出来たらふたつに分けて絞ったぬれ布巾をかけ10分休ませます。

  3. 3

    平たくのばしてマーガリンを薄く塗りシナモン、レーズン、スライスアーモンド、甜菜糖を散らしくるくる巻いて端をくっつけ4等分します。残りの半分の生地も同様に。

  4. 4

    天板にのせ35℃で40分発酵させます。

  5. 5

    つや出しの豆乳を刷毛で塗り220度に余熱にしたオーブンに入れ200度の設定に下げ15分以内で焼き上がります。

コツ・ポイント

甘めの好きな方はトッピングの甜菜糖をしっかりかけて下さいね。

このレシピの生い立ち

家族がスタバのシナモンロールの大ファンでリクエストされトライしました。ベジタリアンなのでホームベーカリーの生地のレシビを出来るだけ体にいい材料に置き換えてみました。
レシピID : 427059 公開日 : 07/09/07 更新日 : 13/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
asucre☆
美味しい!!生地も扱いやすかったデス。うちのご褒美パンにします

かわいいー♪私のレシピ画像と取り替えたい!素敵れぽありがと♡

初れぽ
写真
caramel-cookie
シンプルな生地に甜菜糖の素朴でコクある甘みが美味☆ヘルシーも嬉

美しく作っていただいて感激です♡ありがとうございます〜