ミニ茶碗蒸し

ミニ茶碗蒸し

Description

ミニ容器に入れて蒸した茶碗蒸し。持ち寄りパーティーにいかが?茶碗蒸しカテゴリ掲載。

材料 (14個分)

6個
卵用のだし汁
900cc
具を煮るだし汁
約300cc
鶏肉煮物用
14切れ
椎茸
14切れ
たけのこ
14切れ
なると巻き
14切れ
花型人参
14枚
絹さや(ななめ半分に切る)
14切れ
栗の甘露煮(4等分)
14個
★醤油
適量
適量
★砂糖
適量
★酒
適量
★塩
適量

作り方

1

写真

今回はこのプリントールを使用しました。蒸し器に使えるものならおちょこや耐熱ガラスでもOK。

2

写真

水1.2L分のだしをとり★調味料で味付け。私は鶏ガラだしか茅乃舎だし。茅乃舎は塩味がついているので調味料なしでもよい。

3

2のだしを卵用のだし900ccと具を煮るだし300ccに分ける。卵用のだしはさましておく。

4

具を煮るだし汁に醤油、みりん、砂糖を加え、ちょっと濃いめの味付けにする。椎茸の戻し汁も加えても良い。

5

4に椎茸、たけのこ、人参、鶏肉を入れて煮る。ほぼ煮えたら、絹さや、なると巻きを入れて火が通ったら、具を汁から取り出す。

6

卵を割りほぐし、網で漉して卵用のだしに加える。

7

6をよく混ぜ、プリントールに均等に入れる。
蒸し器の水が沸騰したら、強火で10分蒸す。串を刺して固まっていたらOK。

8

写真

7の上に5の具を1つずつ乗せていく。栗の甘露煮も乗せて完成。

9

写真

パーティーの一品にも。

コツ・ポイント

だしの味付けは、味ちょっと濃いめ、色薄めにしておくと卵を入れた時に味も色味もよいでしょう。
初めから具を入れて蒸してもいいのですが、上に飾った方が見た目がいいので、今回は後乗せにしています。後乗せにするので、具は少し濃いめの味にしました。

このレシピの生い立ち

新年会にプリントールにミニ茶碗蒸しをたくさん作って持って行ったら、お子様から奥様おじさまにも大変喜ばれました。
クリスマスにアイスケーキが入っていた入れ物に14個入ったので、14個分のレシピになっています。
レシピID : 4270608 公開日 : 17/01/04 更新日 : 17/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」