きな粉とバナナ入りホットケーキ♥の画像

Description

お正月がすぎて、いろいろあまる。
残ったお正月のきな粉をホットケーキで簡単消費!
卵倍量!完熟バナナもいれちゃうよ♪

材料 (4枚分)

2個
100cc
20g
小さめ1本
サラダ油
適量
バター
適量
メープルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れて、牛乳、きな粉、バナナをちぎりながら入れて、ホットケーキミックスを入れて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    フライパンを熱して、サラダ油を敷いて、1の生地を1/4流し入れる。中火よりも弱め~弱火で表面がふつふつするまで焼く。

  3. 3

    回りが乾いてきたら、裏をフライ返しでのぞいて、いい色がついていたら、裏返し、同じくらいの色がつくまで焼く。

  4. 4

    面倒くさがりな私は、フライ返しで4等分してしまいます。中が焼けているか?わかるから。それからお皿にとります。

  5. 5

    同じようにあと3枚焼く。生地の最後はゴムべらで全部こそぎとります。

  6. 6

    メープルシロップをたっぷりかけて、バターをのせたら出来上がり!

  7. 7

    緑茶かほうじ茶を添えて、和を楽しんでみませんか?

コツ・ポイント

卵を倍量にしているので、牛乳は減らしてあります。サラダ油は、最初に敷いたら、あとは、そのまま焼いてしまっています。焦げ付かないからいいかな?って。きな粉は、深煎りタイプで味が濃かった~♪バナナは、フォークで細かくしてもok。

このレシピの生い立ち

お正月用に買ったきな粉。けっこう残ってる~!
まずは、ホットケーキミックスに混ぜて消費。
卵もたくさんあったから、倍量に。1個でももちろんOK♪甘みを特別つけていないので、メープルシロップは、たっぷりかけてしみしみでお召し上がりください。
レシピID : 4270948 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
藍ボール
娘の離乳食用の材料を拝借☆おいしくいただきました♪感謝です!

娘さんと仲良しカフェタイム♥コインケーキサイズ?れぽ感謝♥

写真
tatsumichi
バナナのホットケーキのリクエストで♪きな粉も香ばしくとても美味!

焼き色が食欲そそる~もう1枚食べたくなっちゃうね☆れぽ感激♥

写真
choco831
きな粉とバナナでお腹も脹れますね♪久々美味★ありがとう(^○^)

きな粉とバナナでお腹の中から美人になるぞぉ!れぽサンキュー♥

写真
あいすくりーむーママ
お砂糖を少し入れてみました。美味しかったです。

コインパンケーキサイズ?ぱくぱく食べちゃうね! れぽ♥感謝♥