旦那のお母さん直伝!もっちもちのお赤飯✨

旦那のお母さん直伝!もっちもちのお赤飯✨

Description

旦那の大大大好物のお赤飯✨もっちもちで美味しい♡2㎏蒸しても、すぐにペロリとなくなりまーす╰(*´︶`*)╯♡

材料

もち米
1㎏
ささげ豆(小豆)
100〜150g
塩水(海水くらいの濃さ)
1〜1.2ℓ

作り方

1

写真

*もち米を洗ってザルに上げておく

2

写真

*ささげ豆(小豆)は軽く洗い、小鍋に入れ水から茹でます。
アクが強いので1度沸騰したらお湯を捨てます。

3

写真

再び水を入れ(少し多めに)

弱火で硬めに茹でます(固さをみながら15〜20分)

4

写真

硬めに茹で上がったら、豆とゆで汁を分けておきます。
(ゆで汁はもち米に色を付けるのに使うので絶対に捨てないでください!)

5

写真

もち米に色と水分を入れるため、ゆで汁ともち米を合わせます(水はもち米より常に2〜3cmくらい上に保ってください)

6

写真

3時間以上浸水したら、もち米が2倍に膨らみ、ほんのり色がつきます。

7

大鍋にお湯を沸かしておきます。

8

写真

もち米が膨らみ色も付いたら、ザルに上げさっと水で洗い流し、固めに茹でたささげ豆(小豆)と混ぜ合わせます。

9

写真

セイロで蒸す準備をします。
セイロの内側を水で濡らし、布巾をひいたら、混ぜ合わせたもち米を入れていきます。

10

写真

もち米を入れたら、真ん中を少し窪ませ、蓋をして蒸していきます。

11

写真

もち米が半透明になったら、差し水(塩水)をするので、15分くらい蒸して様子を見てください。

12

写真

蓋を取り、もち米が透き通って少し膨らんでたら、塩水を回しかけまた15〜20分蒸していきます。

13

写真

蓋を取り、もち米がふっくらと膨らみ中央のくぼみも膨らんだら出来上がりです(中央と端で味見して固さが均一かみてください)

14

写真

味見して固いようなら、後10分くらい蒸します
お好みの固さになったら火を止めて皿に盛り付け出来上がりでーす(#^.^#)

コツ・ポイント

*蒸す時に中央をくぼませると蒸し上がりの目安がわかります。

*塩水をかけるのを忘れないでください!

*お豆とお米は固すぎない方が美味しいです(#^.^#)モチモチに蒸してください

このレシピの生い立ち

旦那の母は、誕生日にはいつも赤飯を蒸してくれました。お母さんのお赤飯を食べたらとっても美味しくて感激✨旦那の大好物というのもあり、即レシピを習いました。
お母さんからは「頑張って!」と専用のセイロも頂き、今では上手に蒸せるようになりました♪
レシピID : 4271043 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」