インドカレー(チキンバターカレー)

インドカレー(チキンバターカレー)

Description

トマト缶であっというま!シンプルなのにおいしい!!

材料 (2人分(2回食べれる))

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
大2こ
3cmくらい
ヨーグルト(プレーン)
1カップ
トマト缶(カット)
1カップ
クミンかクミンシード
適量
3カップ

作り方

1

もも肉はこぶしより小さめ、脂は取り皮はつけっぱなしにして切る。玉ねぎは薄めのくし切りにする。

2

しょうがは皮をむいてみじんぎりにする。

3

フライパンでもも肉を油を引かずに皮目から強火に焼く。出てきた油はふき取りながら。焦げ目がつく程度で。

4

焼いたもも肉はクッキングペーパーをしいたお皿などにのせ油をとる。

5

鍋に火をつける前にしょうが、ニンニクチューブ、オリーブオイルを入れ混ぜてから火をつける。

6

かおりが出てきたら中火で玉ねぎをくったりするまでいためる。

7

トマト缶、ヨーグルトを入れ、カレー粉を入れ、水を入れ塩コショウをして沸騰させる。

8

沸騰してきたら、ローリエを入れ、4の鶏肉をいれ弱火で煮る(できれば1時間くらい)

9

途中で焦げないようにかき混ぜてください。

コツ・ポイント

骨付きの肉(手羽元・手羽先・レッグ)で作るとよりコクがでます(が食べにくくなります。)できれば1時間くらい煮ると鳥がホロホロになり、スプーンで食べれちゃいます。材料はシンプルですが本格的な味になりますよ。

このレシピの生い立ち

実家の母が良く作ってくれました。母も新聞のクックブックを見て作っていたそうですが、嫁ぐときに口頭で教えてもらい、自分の備忘録にしました。
レシピID : 4271088 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/18

First tsukurepo mark
写真

家にある物で美味しく出来ました!ありがとうございます♪

トマトJ

ありがとうございます 久々わたしも作ろうと思います