ダブルトマトの味噌焼きごはんの画像

Description

ジューシーなトマトと香ばしい味噌が相性抜群!
小松とまとスマイルレシピコンテスト【特別賞】ボリューム満点賞

材料 (2人分)

小松とまと(大玉)
2個
小松とまと(ミディ)
2個
にんにく
1片
400g
4枚
【A】味噌
小さじ2
【A】オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    小松とまと(大玉)は湯むきし、粗微塵に刻む。にんにくもみじん切りにしておく。

  2. 2

    鍋でオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら1の小松とまとを加え、つぶすように混ぜながら炒める。

  3. 3

    2にごはんを入れ、よくなじんだらちりめんじゃこと大葉を加え、ざっと炒めて火からおろす。

  4. 4

    小松とまと(ミディ)は十文字に深く切り目を入れる。

  5. 5

    深めの耐熱容器に3を入れ、中央を軽くくぼませ4を入れる。

  6. 6

    4の切れ目によく混ぜ合わせた【A】を流しい入れ、200℃のオーブンで15分焼き、大場を添えて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ほどよい酸味の小松とまとと香ばしく焼けた味噌の香りが食欲をそそります。中央のアツアツに焼けたミディトマトをくずしながら絡めてお召し上がりください。
浅川 美由紀さん(八王子市)
レシピID : 4271396 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/05

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート