蒸し器で作る☆茶碗蒸し☆シンプル材料

蒸し器で作る☆茶碗蒸し☆シンプル材料の画像

Description

我が家のシンプル材料の茶碗蒸しです。具材はその時折で替えますが、卵液は同じで簡単です。

材料 (茶碗蒸し10個前後分)

卵液
6個
薄口醤油
大2
小1/2
だし汁
900ml
具材例
1/2~1枚
小サイズ約1本
1/2球

作り方

  1. 1

    写真

    だし汁を作り粗熱をとっておく。だしの素を使ってもOK。

  2. 2

    写真

    蒸し器の準備をする。火にかけ沸騰させておく。蓋は大判のふきんで包む。

  3. 3

    写真

    材料を切る。
    鶏肉は一口大そぎ切り
    ほうれん草は4cm位にカット。
    かまぼこはスライスにする。

  4. 4

    写真

    ユリ根は一枚ずつはがしよく洗う。根元の部分が汚いなら少し切り落とす。

  5. 5

    ※鶏もも肉は家族のご飯時はそのまま使いますが、来客用にする時は熱湯をかけて油抜きします。生のままだと多少脂が浮きます。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵、薄口醤油、塩を入れ、泡立てないよう白身を切りながらよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    卵のボウルに冷めただし汁を加えよく混ぜ合わせる。この時も泡立てないよう気を付ける。

  8. 8

    3の合わせた卵液をざるで濾す。この時白身が多く濾せなければ、もう一度白身をきれいに混ぜて濾し直す。

  9. 9

    写真

    器の底にユリ根、鶏肉を入れ、次にほうれん草を入れ、卵液を注ぎ入れる。

  10. 10

    写真

    最後にかまぼこを乗せ、蒸気が十分にたった蒸し器に素早く並べ蓋をする。

  11. 11

    強めの中火で3分蒸し火を少し弱めて7分蒸す。(我が家のIH(9段階)は5で3分、4で7分)その後すぐ8分タイマーかける

  12. 12

    具材の量、卵液の量で火の入る時間は変わるので、火を弱めて追加8分タイマー計り始めたら火の通り具合を確認し入れ場所を替える

  13. 13

    ゆすってプルンとして中心も固まっていればできたものから取り出す。

  14. 14

    ※蒸し時間は個数や蒸し器の大きさにもよりますので目安としてください。我が家では4つだと合計13分くらいで蒸しあがります→

  15. 15

    →合計18分の蒸し時間は8個蒸す時の蒸し時間目安です。

  16. 16

    ※火を少し弱める時、弱火にし過ぎて蒸気が少ないと火が入りにくいので、ほどほどに蒸気が出る程度の弱中火にする。

  17. 17

    ※出来上がり時間が場所によって少しずつ違うので、できればできた順に蒸し器から出していけば均等な仕上がりになります。

  18. 18

    ※茶碗蒸しの出来上がり数は各家庭の茶碗蒸しを作る器の容量で変わります。

  19. 19

    ※他具材例、銀杏、栗、海老、白身魚、しゃこ、三つ葉、しいたけ等々。その時にあるものを組み合わせます。

  20. 20

    ※具の選び方
    沈む具、中間の具、浮く具の3種入れます。

  21. 21

    ※具の選び方
    色でいうと白(黄)、緑、赤(茶)という感じで選ぶと見た目がきれいになります。

  22. 22

    ※アレンジ※
    卵液の塩を小2/3にし、大きな器にうどんを忍ばせると小田巻蒸しになります。

コツ・ポイント

※蒸し器がない場合は大きい底の平たい鍋に湯を沸かして、湯煎で仕上げてもいいです。その際は沸騰した湯が茶碗蒸しの中に入らないよう、湯の量が器の半分以下になるようにし、加熱もぼこぼこと沸騰しないよう火加減に気を付けます。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べなれたシンプルな茶碗蒸しです。母は卵の数以外目分量だったので計量しました。覚書です。
レシピID : 4271442 公開日 : 17/12/27 更新日 : 18/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kitty・yumi
美味しくできました!

見た目にも、とぅるっとしてきれいな仕上がりですね♪れぽ感謝☆