簡単♪こしあんでおしるこ

簡単♪こしあんでおしるこ
こしあんで簡単おしるこ♪おもちのある時期に、あま~い幸せなおやつを、どうぞ♪

材料 (2~3人分)

こしあん
300g
100ml~
ほんの少し
おもち
1個

1

写真

鍋にこしあんと水を入れて火にかけながらのばす。

2

写真

温まったら、ちょうど良い濃さになるまで水を足し、混ぜながら中弱火にかける。
塩を加える(甘みを引き立てる)。

3

写真

お餅を4~6等分に切り、トースターでぷくっと膨らみ、焦げ目がつくまで焼く。

4

お椀におしるこを入れ、焼いた餅を浮かべる。

コツ・ポイント

こしあんの固さやお好みの濃さ(サラサラ系orどろっと濃い系)によって水加減が変わってきます。味をみて、甘さが足りなければ砂糖を足してください。
水を入れすぎた場合は煮詰めれば大丈夫。
おもちは、小さく切って焼くほうが食べやすくておすすめ。

このレシピの生い立ち

自家製こしあんが冷蔵庫にあって、おもちも余ってるし、おしるこを作ろう♪と思って。
レシピID : 4271598 公開日 : 17/01/05 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (29人)

19/01/10

写真

自家製餡で作り甘味を増すため塩を思いのほか入れ美味♡ありがとう♡

クックHG9V8Y☆

塩がいい仕事しますよね(๑>◡<๑)ありがとうございます!

19/01/09

写真

粒あんでチャレンジしました♪美味しかったです☆

ニコにゃんママ

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪♪

19/01/09

写真

塩加減が最高!朝から幸せな気分です♡

亜久里

ありがとうございます!甘い幸せ、良いですよね♪(*´꒳`*)

19/01/06

写真

少しの塩が甘さを引き立ててとても美味でした★ また作ります!

✳YAMA.TEN✳

ありがとうございます!また是非作って下さいね♪(๑>◡<๑)

1 2 3 4 5