揚げだしレンコン★

揚げだしレンコン★
和の具材と洋の餡のミスマッチをお楽しみ下さい★

材料 (4人分)

いくら
適量
れんこん
8センチ程度
えび
250グラム
大葉
5枚
大根
適量
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
*水
250cc
小さじ1

1

写真

・・・下準備・・・      れんこんはよく洗い、皮をむいてから8等分に切り、水にさらしておく。           えびは1/3量をぶつ切りにしておく。

2

写真

えびの2/3量と大葉をフードプロセッサーへ入れ粘りがでるまで捏ねる。 そこに①のえび、片栗粉、大さじ1・塩・ブラックペッパー、各少々を加え、ヘラでサックリ混ぜ合わせる。

3

写真

②を4等分して、丸めてからしっかり水気を切ったれんこんで挟む。            片栗粉を満遍なくまぶし、余分な粉をはたいて高温でサックリ揚げる。

4

写真

・・・餡を作る・・・      鍋に水・コンソメを入れ、固形がとけるまで弱火でコトコトする。            水(分量外)で溶いた片栗粉を少量づつ加える。          餡の硬さはお好みで★

5

写真

・・・盛り付け・・・        揚げたてのれんこんを器に盛り、その上にあつあつの餡をかける。            大根はすりおろし、水分を切ってかられんこんの上にのせる。            いくらを散らして完成★  

コツ・ポイント

冷凍えびを使う時は、きちんと解凍し、水分をよくふき取ってから調理して下さい★えびすべてをすり潰すのではなく、ゴロゴロしたのも残しておくとプリプリ感が楽しめます★                                                       フードプロセッサーがない場合には、まな板の上で、えびと大葉を粘りが出るまで包丁でたたいて下さい。

このレシピの生い立ち

ちょっと贅沢な揚げだしが食べたくなったので(笑
レシピID : 427177 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」