アメリカ帰りのクラムチャウダー

これが本物の、アメリカはニューイングランドのクラムチャウダーです。シンプルイズザベストですよ。余分なもの入ってません。とっても簡単たくさんカルシウム。食べてね。

材料 (4人分)

セロリ
2カップ分
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
3/4カップ
2カップ
牛乳
2カップ
あさり(むき身)
1パック
少々
コショウ
少々

1

鍋に1cm位の角切りのポテト、角切りのセロリー、みじん切りの玉ねぎを3/4カップの水でゆでる。

2

①が、やわらかくなったらあさりを入れる。あくが出たらとる。

3

クリームと牛乳を入れて、塩コショウで味をととのえる。

4

できあがり!

コツ・ポイント

あさりは茹でてあるものや、冷凍ものより、生のむき身の方が美味しいです。なかったら、頑張って自分でむいてもよし、殻ごと入れちゃってもよし。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42720 公開日 : 02/02/20 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile BONKO 2002年03月04日 10:46
昨日、友達の家に遊びに行って、一緒にクラムチャウダーを作ってみました!クラムチャウダーってなんだか難しそうな響きなのに、とってもシンプルなレシピなのでびっくりでした♪友達も感激するくらい美味しくできました。ありがとうございました!これからもがんばってください!
Profile Einy 2002年03月08日 00:01
BONKOさんこんばんは。メールありがとうございます。それと、クラムチャウダーも作ってくれてありがとう★感激です。簡単だけどおいしいよね。それがアメリカ料理なんだとおもいます。(みんなおおざっぱだからさー)
これからもよろしくね。
Profile BONKO 2002年03月10日 09:29
たくさん外国に行ってらっしゃるのですか?またいろいろな外国の話とか聞かせてください♪それと、また簡単なレシピがあったら作りたいと思います!こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆