キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ
しっとりしているけれどフワフワ♪ちょっとおとな味のケーキ☆

材料 (18cmパウンド型)

バナナ
100g(約1本)
Mサイズ2個
粗糖(または三温糖)
90g
バター
90g
薄力粉
120g
キャラメルクリーム
大さじ3
ラム酒
大さじ1

1

型に敷き紙をしいておく。オーブンを170℃に予熱しておく。

2

バターを溶かしておく。レンジで溶かす場合は急に飛び散ることがあるのでラップなどするのを忘れずに。

3

キャラメルクリームはレンジでやわらかくしておく。バナナをフォークなどでつぶしておく。薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせて3回ふるっておく。

4

卵を泡立てる。白っぽく泡立ったら粗糖を加える。さらにもったりするまで泡立てる。(スポンジケーキほどしっかり泡立てなくてもよい。)

5

手順4に溶かしたバター、バナナ、キャラメルクリームを加えて混ぜる。

6

手順5に粉類を加えてさっくりとつやがでるまで混ぜる。

7

170℃で35~40分焼く。(10分ほど焼いたところで、ぬらしたナイフで中央に切込みを入れると、仕上がりがきれいな山になる。)

8

焼きあがったらすぐに型からとり出し(紙は付けたままにする)、上面にラム酒を刷毛で塗る。

コツ・ポイント

溶かしバターを先に、薄力粉を最後に加えることでふんわり仕上がります。うちは電気オーブンですが、ガスオーブンなどでは35~40分で焼きあがるように温度を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

うのさんのおいしい大人味★キャラメル・クリーム活用レシピ、第2弾!(^0_0^)=3
レシピID : 427216 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/14

First tsukurepo mark
写真

ピーカンナッツも入れました、しっとり美味しい☆ご馳走様です♪

quiyoco

ピーカンナッツ!私もクルミでも入れようかと思っていました~♪

quiyoco 2007年10月14日 22:38
pekechanさん、こんばんは!quiyocoです。
かなり色黒のバナナと、うのさんのレシピではないですがキャラメルクリームの作り置きがあったので、これまた余ったピーカンナッツも入れて作ってみました。やっぱり溶かしバター、いいですね~。疲れてても作ろうかなって思えるし。
キャラメルのビターな感じとバナナ&ラムの風味で、とっても美味しくいただきました。これでやばくなったバナナの使い道が増えました(笑)
どうも、ごちそうさまです(^-^)
pekechan 2007年10月14日 23:57
quiyocoさん、こんばんは~!
いつもありがとう(^^)♪

ピーカンナッツはいいアイデア!
私も買い置きのあったはずのクルミを入れて作るつもりが、思い違いだったか見当たらなかったので、ナッツ類はなしのこのようなケーキになりました。(実はその後、冷蔵庫の奥~ぅに追いやられているのを発見・・・(ーー;))
クルミよりも上品なピーカンのほうが合うと思うー!
私も今度作ってみますネ♪