えびとブロッコリーのサラダ

えびとブロッコリーのサラダ
まさにあの味♪デパ地下お惣菜屋さんのサラダも、自分で作ればたっぷり食べられます(^^)v    

材料 (4人分)

えび(小さいもの)
150~200g
ブロッコリー
1房
2個
たまねぎ(みじん切り)
大さじ2杯分
きゅうりのピクルス(みじん切り)
大さじ2杯分
大さじ1杯分
 
マスタード
小さじ1
マヨネーズ
大さじ3
塩・こしょう
適量
 
レタスやトマトなど
お好みで

1

えびの背わたを取り除き、白ワインと分量外の塩少々を入れた約カップ2杯の湯でゆでる。

2

ブロッコリーは小房に切り分け、塩ゆでする。

3

えびとブロッコリーが熱いうちに合わせて白ワインビネガーで和え、冷ましておく。

4

卵は固ゆでにし、みじん切りにする。

5

たまねぎ、ピクルス、パセリもみじん切りに。たまねぎは辛味が気になるようなら水にさらしてから固く水気を絞っておく。

6

手順3、4、5、を合わせて、マスタード、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。

7

彩りに、サニーレタスやトマトを添えるときれいです。

コツ・ポイント

えびは白ワインを加えた湯で茹でると臭みが取れて、すっきりとした味になります。白ワインがなければ日本酒や料理酒でもOKです。ブロッコリーの大きさ、えびの量で、マヨネーズの量を加減してください。

このレシピの生い立ち

お惣菜屋さんのこんな感じのサラダが好きで、たくさん食べたかったので。
レシピID : 427220 公開日 : 07/09/09 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/25

写真

エビ好きの方のおもてなしに♪この味付ホントに美味しいわ~(^^ゞ

澤岡誼

最高の褒め言葉嬉しいです♪感謝!掲載遅くなってごめんなさい!

11/02/21

写真

デパ地下の味だー!おいしかったです。

とおはなび

わかっていただけましたか!嬉しい♪ありがとうございます!

11/01/15

First tsukurepo mark
写真

ピクルスがアクセントでとてもおいしい!ブロッコリーが旨しです。

おすしひめ

古レシピを発掘してくれてありがとうね!これからもよろしくね♪