焼き大根に甘辛お肉と野菜のせて♪

焼き大根に甘辛お肉と野菜のせて♪
焼いた大根は甘みが出て、おいしい~♪お肉も野菜も乗っけて、パワフル、カラフルに。子どもたちもお気に入りのメニューです。

材料

大根
5cmくらい
豚バラ肉
250g
☆ピーマン
2個
☆にんじん
8cm
☆塩
少々
▲酒
大2
▲しょう油
大2
▲砂糖
大1
大1
小1
サラダ油
適量
 

1

写真

ピーマンは縦半分に切ったものを千切り。にんじんは長さ4cmくらいの千切りにして、油少々を熱したフライパンで炒め、塩少々を振り、取り出しておく。

2

写真

大根は2mmくらいの半月の薄切りにして、油を少量入れたフライパンで少し焦げ目がつくまで焼いて、お皿に広げておく。

3

写真

大根は一度にフライパンに入らないと思うので、その間に豚肉の準備を!

4

写真

豚バラ肉は3cmくらいに切り、熱湯でさっと茹でて、ざるにあげておく。
▲の調味料をよく混ぜ合わせておく。

5

写真

油少量入れた(テフロンなら入れなくても)フライパンで豚肉を焼く。火を弱めて、調味料をもう一度よく混ぜてから入れ、すばやくからめる。

6

写真

大根の上に、豚バラをのせ、更にピーマンとにんじんをのせる。

7

写真

こんな風に丸いままの大根に盛り付けたら、オードブル??

8

!!大根って、根っこの跡が、真っすぐに並んでいるものは、辛くないんだそうですよ。斜めにねじれているものは辛いそうです。山瀬まみさんが言ってました(^-^)

コツ・ポイント

豚バラを茹でないと、肉の脂がかなり出ますが、気にならなければ、省略してもいいです。茹でるのが面倒なら、肉を焼いた時に出た脂を、ペーパーなどでふき取ってから、味をつけるといいです。 (フライパンだけで済みますね♪)タレは少なめで、お肉にからみついて、汁はほとんど出ない感じです。(タレ多目がよければ、倍で)片栗粉入りなので、すぐに固まってくるので、弱火にしてタレを入れたら、よ~く混ぜてください。

このレシピの生い立ち

平野寿将サマ~が昔TVでやっていたレシピのアレンジです。面倒なところ省きました^^;。作ろうと思ったときに、いつもメモを探すので、こちらにUPしました。我が家では定番になってます。
レシピID : 427248 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/16

写真

焼いた大根がうまい♡甘辛お肉と頬ばると最高ですね爆食でした♡

ねっちゃんっ

爆食!嬉しいです!手間は掛かるけど美味しいですよね♪有難う☆

10/03/22

写真

野菜は一気に炒めて肉をいれ味付けしました!この味大好きです❤

くっちゃらん

この味私も大好きです♪気に入ってもらえて嬉しいです!有難う☆

08/05/31

写真

これ美味しい~♡お肉にちゃんとお味が入ってるから全体のバランスがいいのネ♡ありがとぅ~♡

にゃぁくん

こちらにもありがとう♡コメントもとっても嬉しい♫♬感謝感激☆

08/04/07

写真

わたしの大好きな味です❤野菜もたっぷり食べれて、またリピします♪

dorami_81

コメント感激です^^私も大好きな味なの^m^*ありがとう♪