カキと小松菜のトロトログラタンの画像

Description

小松菜の栄養を効率よくとれる、簡単調理のあったかグルメ

材料 (2~3人分)

4株
カキ1パック
約120g
1/2袋
ニンニク
1片
オリーブ油
大さじ1
生クリーム1パック
200cc
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
胡椒
少々
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ①カキはザルにあげて流水でよく水洗いし、キッチンペーパーで水気を取る。小松菜とえのきたけは長さ3cmに切る。

  2. 2

    ②フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れる。香りがしてきたら小松菜、えのきたけを入れて炒める。

  3. 3

    ③火が通ったら生クリームを入れて弱火にし、味噌を溶き入れる。軽く沸騰してきたらマヨネーズ、胡椒を入れよく混ぜる。

  4. 4

    ④カキを入れ、しっかり火が通るまで中火で煮る。
    ※オーブンを250度に予熱しておく。

  5. 5

    ⑤グラタン皿に④を入れ、とろけるチーズ、パン粉の順に乗せる。予熱したオーブンで10分焼く。(オーブンにより時間は調整)

コツ・ポイント

カキの苦手な方は、カキをソーセージや鶏肉に変えてもOK。生クリームに植物性のものを使う場合、つなぎが弱いのでクリームシチューの素を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

たはらははなまるにて紹介したレシピです。
今回の調理法ならフライパン1つでできるので、料理の苦手な人でも大丈夫。さらに分量も1パック、大さじ1など覚えやすいものが多く、失敗がありません。ぜひチャレンジしてみてください。
レシピID : 4272687 公開日 : 17/01/06 更新日 : 17/01/09

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayanami210
小松菜はなかったのですがじゃがいもでかさまししました!