ブロッコリーのガーリック炒め

ブロッコリーのガーリック炒め
茹でたブロッコリーを、オリーブオイルで炒めたにんにくでサッとからめるガーリック炒めです。

材料 (作りやすい量)

ブロッコリー
1株
2片
1本
20g

1

写真

ブロッコリーを小房に切り分けます。茎は厚めに皮をむいて切り分けます。にんにくはうす切りします。

2

イタリアンパセりはみじん切りします。鷹の爪は半分にちぎり、種を出します。

3

塩を加えた2リットルの水を、鍋で強火で沸かし、ブロッコリーを2分半ほど茹で、ザルに上げておき、茹で汁を残しておきます

4

写真

弱火のフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくと鷹の爪をじっくり炒めます。

5

にんにくがきつね色になったら、イタリアンパセリを加え、ブロッコリーの茹で汁を大サジ2杯ほど入れて、手早く混ぜ合わせます。

6

写真

ブロッコリーをフライパンに加え、フライパンをゆすってオリーブ油をからめます。

7

写真

器に盛りつけて、適量のオリーブ油(分量外)をふりかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

○フライパンを傾けて、オリーブオイルで揚げるように、にんにくを炒めます。弱火がポイントです。○オリーブ油と茹で汁を混ぜ合わせて乳化させることで、とろっとしたソースに仕上がります。

このレシピの生い立ち

「色の濃い野菜は身体にいいからたっぷり食べなさい」と母によく言われたものです。特にブロッコリーは母のお気に入り野菜で、いちばん好きなのが、茹でたブロッコリーを、オリーブオイルで炒めたにんにくとからめたガーリック炒めです。
レシピID : 4272698 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/08

このレシピの作者

「くらしのきほん」 https://kurashi-no-kihon.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」