ラウンド型で手ごねのちぎりパンの画像

Description

夜仕込み、冷蔵庫発酵で、朝焼き立て♪ 朝からパンの焼ける香りで幸せ気分に(*´꒳`*)♪

材料 (18cmラウンド型)

250g
4g
きび砂糖
15g
160g
エキストラバージンオイル
15g
仕上げ粉(強力粉または薄力粉)
適量

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに豆乳とドライイーストを入れて混ぜる。

  2. 2

    ①に強力粉、塩、砂糖を振るい入れ菜箸でザッと混ぜ、まとまってきたら手ごねで粉っぽさがなくなるまでこねる。

  3. 3

    ②にオリーブオイルを加え、生地が均等に生地がちぎれなくなるまでしっかりこねる。

  4. 4

    生地がまとまったら一次発酵。冷蔵庫で8時間以上。(冬場のエアコンなどしていないお部屋なら常温でも大丈夫だと思います)

  5. 5

    生地が2倍ほどに膨らんでいたらガス抜きをし8等分にカットしてまあるく成形したら、オイルを薄くのばしたラウンド型に入れる。

  6. 6

    2次発酵させる。(生地が型にぷっくりくっつくくらい膨らみます)

  7. 7

    膨らんだ生地に軽く仕上げ粉を振り、190度で予熱したオーブンで15分焼いたら完成♪

コツ・ポイント

肩こるほどしっかり捏ねました!

このレシピの生い立ち

パン作り初心者ですが朝に焼き立てパンを焼いてみたくて、挑戦してうまくいった我が家レシピです♪
レシピID : 4272828 公開日 : 17/01/06 更新日 : 18/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クック01ZE9C☆
20cmの型でつくったらぎゅーぎゅーにはならず!でも、もっちりふわふわで美味しい〜!朝から幸せ!
写真
リリィティナ
楽ちん冷蔵発酵v クリームパンとチーズパンにしても美味しい
写真
4ur1
卵乳アレルギーの息子も一緒に食べれるレシピで有難いです!
写真
氷藍☆ひらん
粒ジャム入で。翌日の子供たちの朝食用に。ちょっと捏ねが足りなかったかな?反省です……