チキンと糀みその和風もちピザ

チキンと糀みその和風もちピザ
お餅で作る甘みそだれがおいしい和風ピザです。

材料 (2人前)

切り餅
4個
鶏もも肉
1/3枚
適量
みそ(プラス糀 無添加 糀美人)
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
長ねぎ
20cm
とろけるチーズ
30g
きざみ海苔
適量

1

写真

今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

2

下準備に切り餅は1cm程度の角切りにする。長ねぎは斜めに薄く切る。みそと砂糖を混ぜ合わせる。

3

フライパンに薄く油をひき、鶏肉の皮目から弱火で焼く。

4

<3>に焦げ目がついたら裏返し、蓋をしてしっかり火が通るまで焼き、取り出して食べやすくスライスする。

5

フライパンに薄く油をひき、餅を入れて直径15cm程度にまとめ、蓋をして柔らかくなるまで焼く。

6

<5>の餅が柔らかくなったら、フライ返しでひっくり返し押さえつけながら餅をくっつけて一枚にする。

7

<6>に混ぜ合わせたみそを塗り、長ねぎ、鶏肉をのせて、さらにみそ、とろけるチーズをのせて蓋をし、チーズが溶けるまで焼く。

8

器に盛りきざみ海苔をかける。

コツ・ポイント

鶏肉は皮に焦げ目がつきパリッと焼けるまでじっくり焼きます。焼いた鶏肉の上にもみそをつけて焼きます。お餅を焼くときはオーブンペーパーを敷くか、テフロン加工のフライパンを使うとくっつきません。

このレシピの生い立ち

お餅のアレンジレシピです。お正月の余り餅を使って、いつもとは違うお餅の食べ方はいかがですか。
レシピID : 4273237 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (34人)

18/01/14

写真

小2と4歳の子どもたちが大喜びで食べてくれました!定番にします♪

めけてー

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

18/01/14

写真

甘じょっぱい組み合わせでおいしかったです!

ちはもん

ありがとうございます!是非、定番メニューに加えてくださいね♪

18/01/13

写真

最後はトースターで焼きました。美味しレシピに感謝です☆

nyo78

アレンジ楽しんでいただきありがとう♥またリピしてみてね★

18/01/13

写真

甘味噌×チキン美味し~★美味しくお餅を消費できました★

♡YKitchen♡

美味しくリメイクできて嬉しいですね♡ひと手間で美味しさUP!

1 2 3 4 5