紅白なま酢の画像

Description

とてもあっさりとしていて飽きがきません。箸が止まらないですヨ。

材料

600~700g
大根の1/3
●砂糖(三温糖)
大3
●酢
大4
小1

作り方

  1. 1

    写真

    大根をスライサーで薄切りにしてから細切りにします。人参も同様に切ります。

  2. 2

    写真

    塩を全体に振りかけ、混ぜ合わせ30分位置いておきます。

  3. 3

    写真

    ●の、お酢と砂糖を混ぜて甘酢を作ります。

  4. 4

    写真

    30分位たつと此のように水が出てきます。

  5. 5

    写真

    軽く水気をしぼり甘酢に入れ混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    フリーザーバック、又はタッパ等に入れ冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

人参は大根の1/3の量が紅白の色のバランスが良いです。大根、人参は薄く薄く切るのがコツです。大根、人参に塩をまぶしておいて水気を軽くしぼるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

私の実家の紅白なま酢です。毎年年末になると手伝いをして、作り方やコツを祖母から教えて貰いました。薄く切れずスライサーを使い注意された事がとても懐かしいです。今は注意もされないのでスライサーを使っています。懐かしい祖母の味です。
レシピID : 4273326 公開日 : 17/01/07 更新日 : 17/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ももちゃんのれしぴ
とても良いお味に出来ました♪もっと沢山作ったよ♪今年も宜しくです
写真
クックI7I5L1☆
今日凄く暑くて☆サッパリなますピッタリ~♬夫大好きなんだ(^^)

暑くて部屋ではランニング祖母の味です♪ご主人有難うれぽ3Q

写真
みっくママ
さっぱりシャキシャキいっぱい食べました☆美味しいなます有難う^^

れぽ有難う(^^)此のなま酢祖母の味ですお口にあって嬉い感謝

写真
みっくママ
なます大好きです^^♬漬け時間短かったけど美味しかった!

有難うれぽ嬉し紅白なま酢を見ると祖母を思い出し胸いっぱいに