簡単★キャベツナ★クリームスパ

簡単★キャベツナ★クリームスパ

Description

『あ!買い物に行ってない』…という時には、ストック食材と常備野菜のキャベツで、簡単にクリームスパを作りましょ♡

材料 (4人分)

パスタ
300g
キャベツ
小1/4個(150~200g)
ツナ缶
小1缶
牛乳
300~400cc
小麦粉
大さじ2強
バター(マーガリン)
大さじ2
塩・こしょう
お好みで
粗挽き黒こしょう
お好みで

作り方

1

大きな鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れる。2cm角位のざく切りにしたキャベツを茹でます。好みの固さの手前でざるにあげておきます。

2

同じ鍋に塩を足してパスタを表示の時間茹でます。

3

パスタを茹でている間に、クリームソースを作ります。フライパンにバターを入れ火にかけます。溶けたら小麦粉を焦げないよう炒めます。粉っぽくなくなったら牛乳を少しずつ入れながらかき混ぜます。

4

ここにパスタの鍋から茹で汁をおたま2つ分位少しずつかき混ぜながら入れます。混ざったらツナ缶(汁ごと)、キャベツ、コンソメ(砕いて)を入れ、良くなじませます。

5

軽く塩こしょうしたら茹で上がったパスタを入れ、ソースと絡ませます。

6

パスタを入れる前に火は消してしまいます。ソースとパスタは絡めるだけで出来上がりです。

7

ソースが固くてなじまなかったりゆるめのソースにしたいときはさらに茹で汁で好みの固さに調節してください。
仕上げに味を調え、粗挽き黒こしょうを振ったら出来上がり♡

8

写真

ちばたまさんがギョニソで作ってくれました。とってもおいしそう♡

コツ・ポイント

キャベツは、ソースと一緒に加熱するので、好みの固さの一歩手前で鍋からあげてください。シャキシャキ感が残ってるほうが美味しいです♪
お子ちゃまには黒こしょうは入れないであげてくださいね♡

このレシピの生い立ち

我が家でホントに何もないときのお助けレシピです。
でもみんな喜んでくれます。

ストックの整理にも・・・(*^-^*)>
レシピID : 427366 公開日 : 07/09/08 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (85人)

17/01/08

写真

レタス使用ですが、美味しいですv有るもので作れて助かりました。

haturi

14/01/07

写真

家にあるものでパパッと出来ました。今度は贅沢にツナ缶2個使いたい

あっきぃにゃん

17/05/07

写真

2回目です!旦那にも子にも好評でした♩

ノーブルホワイト

16/09/25

写真

マカロニで作りました!美味しかったです(*´∀`)

栗かぼちゃ21

1 2 3 4 5