★水ようかん★

★水ようかん★
超簡単★混ぜて冷やすだけ!ぷるんとなめらかな和風スイーツ❤︎栗の甘露煮とぜんざいのトッピングでおもてなしにも。  

材料 (カップ4~5個分)

粉末かんてん
4g
2カップ
こしあん
200g
ひとつまみ
 
お好みで・・
栗の甘露煮
2個
ぜんざい(市販)
少々

1

写真

鍋に水とかんてんを入れて、火にかけ、混ぜ合わせる。沸騰したら、ふきこぼれない程度に火を弱め、2分沸騰させておく。

2

写真

火を止め、こしあんと塩も加えて、泡立て器でよく混ぜる。

3

写真

ボウルなどに移し、底を冷水につけ、時々泡立て器でかき混ぜながら、少しとろみが出てくる位まで粗熱をとる。

4

写真

器に入れ、冷蔵庫で1~2時間、冷やし固める。

5

写真

トッピングはお好みで・・・
画像は栗の甘露煮とぜんざいを少々のせています。

6

写真

和スイーツですが、グラスに入れたり、可愛い型に入れてもおしゃれ。

7

タッパーや型等に入れた場合:外す時は、濡らした包丁で端を一周すると、簡単にととれます。

8

寒天は繊維たっぷり。比較的早く固まって、ゼリーと違い常温では溶けにくいので、行楽のおやつや持ち寄りにもぴったり♪

コツ・ポイント

◆①の工程で沸騰させないと固まらないので、1分〜2分沸騰させる。
◆③の工程で、ボウルの底が冷えすぎると、固まってきてしまうので、粗熱がとれたら型に注ぐ。
◆温かいまま注ぐと、あんこの重みで2層になります。お好みで。

このレシピの生い立ち

ちょっと甘いものが欲しい・・という時の簡単おやつ。お正月で栗の甘露煮とぜんざいが残っていたので、トッピングしてみました。
レシピID : 4273833 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール 米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。 旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪ ※レシピは時々見直しています。 ★English:https://washoku.guide/kitchen/798237

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/19

First tsukurepo mark
写真

美味しくできましたo(^o^)o

♪みぃ~♪♪

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪