白菜たっぷり★和風ミネストローネ★

白菜たっぷり★和風ミネストローネ★の画像

Description

野菜の甘さと旨味がギュ〜ッと詰まった和風スープ。ほっと温まる素朴な美味しさ。
簡単・節約・糖質制限・ダイエットにも♪

材料 (4人分)

大4枚
1/6本
1/2個
サラダ油
小さじ1
小さじ1/3
4カップ
●コンソメ顆粒
小さじ1
●しょうゆ
小さじ2
●黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜・玉ねぎ・大根は1cm角位に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、大根、白菜の硬い部分、塩を入れ、弱火で4~5分炒める。

  3. 3

    写真

    ●の材料を加え、鍋のふたをして弱火で10〜15分煮る。

  4. 4

    写真

    大根がやわらかくなったら、白菜の緑の柔らかい部分も入れ、ひと煮立ちさせ、火を止める。

コツ・ポイント

◆野菜をしっかり炒めてから煮ると、甘みやうまみが引き立って美味しくなります。
◆ベーコンの代わりにソーセージでも。人参やじゃがいもを加えたり、残った冷蔵庫野菜などでアレンジ可。

このレシピの生い立ち

冬野菜の美味しい季節に♪
レシピID : 4274013 公開日 : 17/01/11 更新日 : 19/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (56人)
写真
ちかチャン☆
とっても美味しいです♡また作ります- ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́-
写真
0720まま
野菜が食べやすくほっこり。子供はおかわりしてました。やさいの甘みがあり美味しかったです。
写真
くーちゃん♬
入れる野菜でレパートリー無限大。次は、じゃがいも入れようかな。
写真
ルパンのかあさん☆彡
コトコト弱火で美味しく出来上がりました😍 お野菜たっぷりで昨夜は寒く、スープのお陰でほっこり暖まれました👍 ありがとう