お茶漬けがオススメ☆ピリ辛なまり節ラー油

お茶漬けがオススメ☆ピリ辛なまり節ラー油
お茶漬けや冷奴など、薬味としてだけでなくそのままお酒のアテにも…いつも大量に仕込んでおすそ分けしてます(о´∀`о)

材料 (出来上がり1700g)

なまり節
600g
玉ねぎ
大1玉
ねぎ
1/2本
1と1/2玉
大2片
サラダ油
約700g
大さじ3(お好みで加減)
ゴマ・くるみ・山椒など
お好みで
約大さじ3〜(なまり節によって加減)
お砂糖
お好みで

1

写真

今回の主材料です。
唐辛子はコストコのかなり細かいものを使いました。荒い唐辛子でも大丈夫です。

2

写真

調味料はお好みで…麺つゆは三倍希釈くらいのものです。

3

写真

にんにく、玉ねぎ、生姜、ねぎはみじん切りにします。フードプロセッサーを使うと楽です。だいたい写真くらいの細かさで…

4

写真

みじん切りにしたにんにく、生姜、玉ねぎ、ねぎと唐辛子を適量の油で炒めます。

5

写真

炒めながら(←焦がさないように!)なまり節をほぐします。手でほぐしながら骨を取り除いてください。

6

写真

玉ねぎたちはこのくらいの色になればオッケーです。だいたい15分〜20分くらい。

7

写真

ほぐしたなまり節を投入します。

8

写真

麺つゆと油を投入。油は多め、油で煮るイメージです。味見しながら唐辛子や調味料を入れてお好みの味にしてください。

9

写真

20分くらい弱火でクツクツすれば完成です。お好みでくるみやゴマのナッツ類を入れてください。

コツ・ポイント

にんにくは別のフライパンで油で揚げてから、カリカリのフライドガーリックを後入れしても…

このレシピの生い立ち

田舎からいただくなまり節を食べきれなくて作ってみたら、ことの外好評でたくさんの「おかわり」をしてもらえました。
レシピID : 4274045 公開日 : 17/01/07 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/18

写真

雰囲気は違ってしまいましたが、ごはんがすすむ~thanks!

葡萄森

ありがとうございます!お好みの辛味や味で楽しんでくださいね〜

17/05/07

First tsukurepo mark
写真

唐辛子控えめにして赤くならなかったですがとっても美味です♪

mihotti33

ありがとうございます♡辛味がなくても旨味で美味しそう!!