お茶漬けがオススメ☆ピリ辛なまり節ラー油

お茶漬けがオススメ☆ピリ辛なまり節ラー油の画像

Description

お茶漬けや冷奴など、薬味としてだけでなくそのままお酒のアテにも…いつも大量に仕込んでおすそ分けしてます(о´∀`о)

材料 (出来上がり1700g)

大1玉
1/2本
にんにく
1と1/2玉
生姜
大2片
サラダ油
約700g
赤唐辛子(粉)
大さじ3(お好みで加減)
ゴマ・くるみ・山椒など
お好みで
麺つゆ
約大さじ3〜(なまり節によって加減)
お砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回の主材料です。
    唐辛子はコストコのかなり細かいものを使いました。荒い唐辛子でも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    調味料はお好みで…麺つゆは三倍希釈くらいのものです。

  3. 3

    写真

    にんにく、玉ねぎ、生姜、ねぎはみじん切りにします。フードプロセッサーを使うと楽です。だいたい写真くらいの細かさで…

  4. 4

    写真

    みじん切りにしたにんにく、生姜、玉ねぎ、ねぎと唐辛子を適量の油で炒めます。

  5. 5

    写真

    炒めながら(←焦がさないように!)なまり節をほぐします。手でほぐしながら骨を取り除いてください。

  6. 6

    写真

    玉ねぎたちはこのくらいの色になればオッケーです。だいたい15分〜20分くらい。

  7. 7

    写真

    ほぐしたなまり節を投入します。

  8. 8

    写真

    麺つゆと油を投入。油は多め、油で煮るイメージです。味見しながら唐辛子や調味料を入れてお好みの味にしてください。

  9. 9

    写真

    20分くらい弱火でクツクツすれば完成です。お好みでくるみやゴマのナッツ類を入れてください。

コツ・ポイント

にんにくは別のフライパンで油で揚げてから、カリカリのフライドガーリックを後入れしても…

このレシピの生い立ち

田舎からいただくなまり節を食べきれなくて作ってみたら、ことの外好評でたくさんの「おかわり」をしてもらえました。
レシピID : 4274045 公開日 : 17/01/07 更新日 : 17/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
葡萄森
雰囲気は違ってしまいましたが、ごはんがすすむ~thanks!

ありがとうございます!お好みの辛味や味で楽しんでくださいね〜

初れぽ
写真
mihotti33
唐辛子控えめにして赤くならなかったですがとっても美味です♪

ありがとうございます♡辛味がなくても旨味で美味しそう!!