鶏手羽元と大根の黒酢さっぱり煮

鶏手羽元と大根の黒酢さっぱり煮
米酢もいいけれど、黒酢のまろやかな酸味もいい感じ。鶏手羽元がさっぱり食べられます。

材料

鶏手羽元
10本
大根
中1/2本
ひとかけ
200cc
80cc
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1

1

大根は縦半分に切り、3センチ幅の半月切りにする。
生姜は薄切りに、赤唐辛子は半分に切り種を除く。

2

大根はたっぷりのお湯で透き通るまで茹で、こぼしておく。

3

鍋に下茹でした大根と鶏手羽元と水、酒、みりんを入れ火にかける。沸騰したら中火にする。

4

5分経ったら残りの調味料と生姜、赤唐辛子を入れ、おとし蓋をし弱めの中火で30分じっくり煮る。

5

写真

火を止めて一旦冷まし、味を染み込ませます。
食べる前に5分くらい中火で煮てから召し上がってください。

コツ・ポイント

大根は茹でこぼしたほうが味が染みやすいです。
冷まさず召し上がることもできますので、お好みで。

このレシピの生い立ち

もう20年くらいも前になっちゃうかな。お酢のCMで見たさっぱり煮。
普段は米酢で作っていますが、冷蔵庫で寝むっていた黒酢を使ったらこれはこれで美味しかったので定番に。
レシピID : 4274101 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/12/07

写真

美味しかったです(⌒▽⌒)ありがとうございます!

ヨーコッコ

嬉しいお言葉&れぽ☆感謝です♪ 寒い時期に煮物いいですよね!

17/12/04

写真

大根に酢を入れて煮たのは初めてでしたが、合いますね。美味しい♪

akisa

酢で煮込むとまろやかになって美味しいですよね! れぽ☆感謝♪

17/09/13

写真

おいしくできました。ありがとうございます(^^)

クックI6NLMD☆

大根も手羽元も素晴らしい煮方ですね♪ れぽ☆感謝です!

17/06/09

写真

丁度良い塩梅でした!また作ります!

みゅあさん

味の染みた感じが美味しそうですね! れぽ☆感謝です(^-^)