黒豆の煮汁で*ふわとろ豆乳ムース♪

黒豆の煮汁で*ふわとろ豆乳ムース♪
生クリなしでもふわとろ~( *´艸`)
簡単ヘルシーで、アレルギー対応もOK♪
あまった黒豆煮のリメイクにも☆

材料 (2人分)

黒豆の煮汁
50cc
黒豆煮(トッピング用)
適宜

1

写真

小鍋に黒豆の煮汁、豆乳、米粉を加え、泡だて器でよくかき混ぜ、粉のダマをつぶす。
(横にゴムベラも準備)

2

写真

しっかり混ざったら中火にかけ、ふつふつしてくるまで絶えず混ぜる。
(とろみも軽くついてきます)

3

写真

ふつふつしてきたら弱火にし、シャカシャカと泡立てるように2分ほど手早く混ぜる。

4

写真

表面全体に細かい泡がたっていればOK。
泡立てれば立てるほどふわっと仕上がります。

5

写真

火からおろして、ゴムベラに持ち替え、冷める前に器に移しかえる。

6

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、お好みで黒豆煮を飾って完成♪

コツ・ポイント

今回の黒豆煮は(レシピID : 2370157)です
黒豆煮によって甘さが違うので、煮汁の量を変えたり、お好みで砂糖などを足して加減してください

片栗粉やコーンスターチでも出来ますが、片栗粉だと食感が変わるので、コーンスターチがおすすめ。

このレシピの生い立ち

初の黒豆煮を作ったので、記念にリメイクレシピを1つ考えてみたくて。
プリンはよく見かけるので、ゼラチン以外で固められるものをと思い、ムースにしてみると、口当たりよく美味しかったので。
レシピID : 4274505 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

このレシピの作者

*栄養士

*専門フードスペシャリスト(食品開発)

*フードコーディネーター3級

*幼児食インストラクター

*ベジタブル&フルーツアドバイザー

*唎酒師



“簡単、シンプル、体に優しい”レシピを目指し、油脂、化学調味料を控え、アレルギー対応スイーツ中心です♪



ブログ始めました。よかったら遊びに来てくださいね♪

http://mi-rin.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/31

First tsukurepo mark
写真

余った黒豆の煮汁が活用できました~(^^)

rie0x0

お役に立てて良かったです!つくれぽ感謝です(๑>◡<๑)