お洒落カフェ風♪リメイク✿パングラタン✿

お洒落カフェ風♪リメイク✿パングラタン✿
食パンを器にしたボリュームたっぷりなグラタン♪カレー、シチュー、ミートソース等をリメイクしたお洒落な1品♡

材料 (1個分)

食パン
1/2斤
カレー/シチュー(残り物/レトルト)
1人分(約200g)
ブロッコリー
5片
パプリカ
1/4個
とろけるチーズ
適量

1

写真

ブロッコリーを茹でる(レンジでもOK)。
パプリカを乱切りする。
彩りなのでプチトマトや茹で卵等何でもOK!

2

写真

食パンは底の部分が皮になっていると安定するので良い。
皮が無い場合は、底を厚めに残し、穴を開けない様に気を付ける。

3

写真

包丁/ナイフで縁を残して4辺に切り込みを入れる。
切り取り易い様に十字に切り込みを入れる。

4

写真

中身を取り出す。
パンの器が出来る。
取り出した中身は、賽の目に切る。

5

写真

天板にクッキングシートを敷いて、その上に賽の目に切った中身を並べる。
オーブンに入れて220度で予熱を開始する。

6

写真

途中で中身を焦がし過ぎない様に確認する。
パンの器の皮を除いた表面に、刷毛でオリーブオイルを薄く塗る。

7

写真

余熱が終了する頃に中身がこんがりと焼き上がる。
パンの器に半分入れる。

8

写真

カレー(加熱済み)を半量入れる。

9

写真

残りの中身を入れる。

10

写真

残りのカレーを入れる。
その上に、ブロッコリー・パプリカを入れる。

11

写真

とろけるチーズを山盛りに乗せる。
クッキングシートを敷いた天板に乗せる。

12

写真

220度に予熱したオーブンに入れる。
チーズが溶けて美味しそうな焼き色が付く迄12分焼く。

13

写真

パセリを振り掛けたら出来上がり。
熱々を召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼いている内にパンが水分を吸収して暈が減ってくるので、山盛りに乗せる位で丁度良い。

カレー・ホワイトシチュー・ビーフシチュー・ミートソース・ラタトゥイユ等、とろみがあればお好みでOK!

このレシピの生い立ち

美味しい食パンを頂いたので、憧れだったパングラタンを焼きました。

無駄無く、上手に作れるように工夫したので備忘録として(*^^*)
レシピID : 4275024 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/08

このレシピの作者

❤ご訪問&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/24

First tsukurepo mark
写真

華やかなのに簡単で美味しかったです♥ご馳走様でした^^

kuriy

初つくれぽありがとうです★2個共美味しそうで大感激♪リピ期待