スープが絶品!味噌ラーメン風、鶏味噌鍋!

スープが絶品!味噌ラーメン風、鶏味噌鍋!の画像

Description

今回は家に余っていた白菜と根菜で作りましたが、お好みでキノコなどを入れたり、豚バラ肉でやってもおいしそうですね!

材料 (3人分)

1/4
1本
1/3
1/2
1袋
600cc
鶏がらスープの素
大さじ2
お好みの味噌
スプーン山盛り2杯
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    用意したお好みの野菜を全てカットする。

  2. 2

    深めのフライパンにごま油をひき、刻みニンニクを炒める。

  3. 3

    そこに一口大にカットした鶏モモ肉を加え、焼き色がつくまで炒める。

  4. 4

    3のフライパンに、水600ccと鶏がらスープの素を大匙2杯くわえる。

  5. 5

    4に味噌をスプーン2杯程を溶き入れる。

  6. 6

    野菜や豆腐などをいれておいた鍋に、5の鶏肉とスープをいれ、中火で煮る。

  7. 7

    全ての食材に火が通れば完成です!!

    お好みで最後にバターを加えてもとても美味しいです。

コツ・ポイント

火加減はずっと中火で大丈夫です!
作り方5の段階ではとっても濃いスープですが、野菜と一緒に煮ると野菜から水気がでるため、丁度よくなります♪とってもヘルシー!!
メインは野菜なので、ダイエットをしながら味噌ラーメンを食べちゃいましょう!!

このレシピの生い立ち

寄せ鍋にも飽き、鍋の素もなかったため、いっそのこと鍋のスープを大好きな味噌ラーメン風にしちゃえ!と思い作りました!
レシピID : 4275140 公開日 : 17/01/07 更新日 : 21/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
さおりらっくま
スープがおいしくていくらでもイケちゃいますね
写真
まり餅
野菜たくさんの味噌ラーメンですね。お鍋のレパートリー増えました。
写真
クックTFUV3I☆
きのこたっぷり入れて辛味も少し足しました!バターで濃厚!野菜が美味しくたっぷり食べられます
写真
ステルトミチル
野菜がたくさん食べられてうれしい♪スープが簡単に作れてすごくおいしかったです☆