まんだいの竜田揚げ♪の画像

Description

地元では安値のまんだい、揚げると外さくさく、中はふっくら柔らか、おいしいですよ!簡単に作れます。旦那も子供も喜ぶ一品♪

材料 (2~3人前)

※しょうゆ
大さじ5
※酒
大さじ3
※チューブしょうが
3センチ~
※チューブにんにく
3センチ~
※胡麻油
小さじ1~
適宜

作り方

  1. 1

    ジップロックやビニール袋に、※の調味料を入れてまぜます。

  2. 2

    まんだいを食べやすい大きさに切り、1)の袋に入れ、もみ込みます。

  3. 3

    冷蔵庫で15分ほど置きます。

  4. 4

    片栗粉をまぶして、180℃でからっと揚げます。

  5. 5

    ♧スピッツ☆青い車☆さん
    コメント書く前に誤って掲載ボタン押してしまいました(*_*;
    お子さんパクパク万歳!レポ感謝!

コツ・ポイント

まんだいさんの生の身は結構こりこりと堅いので、切るとき 滑りやすいです、手を切らないように気をつけてください。
我が家は、あらを使います、厚さはだいたい1~1•5センチくらいにします。180℃で5分くらい揚げます。

このレシピの生い立ち

魚屋さんで発見。聞き慣れないな~と思うも、見た目はまぐろみたい、きれいな赤身、なのに、値段がめちゃ安い!主婦には嬉しい話♪さて、どう調理するか?と考えて、まぐろに似てるので、竜田揚げならどうかしらとやったみたら、ビンゴでした!
レシピID : 4275282 公開日 : 17/01/07 更新日 : 17/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Haaaaruuuu
子供向けにスティック状で!お魚が苦手な2歳児もおいしいとたくさん食べてくれました。お弁当にも良さそうなのでまた作ります!
写真
veganまゆころ
同レシピでテンペを揚げてみました、濃いめでカリッと揚がりとても美味しいです^ ^
写真
ひつじこちゃん
初めて聞く名前のお魚。レシピ検索してみて作ってみたら激ウマ!お魚とレシピに感謝です。レモンかけたくなります♪
写真
みずいろ☆☆☆
子供もモリモリ食べました。