簡単!時短!柚子丸ごとマーマレード

簡単!時短!柚子丸ごとマーマレードの画像

Description

柚子のマーマレードの作り方の殆どが、ワタや中の袋を使わず、サラッとして物足りない。中身を入れて濃厚なマーマレード如何!

材料

必要量
砂糖
柚子の重さの70%(お好みで調整

作り方

  1. 1

    写真

    柚子を輪切り半分にして軽く絞って種を出す。(タネは捨てる、絞り汁は使う

  2. 2

    写真

    外の皮と内側の袋を分ける。

  3. 3

    写真

    皮を千切りする。
    鍋に湯をたっぷり沸かし皮を入れて5分茹で、ザルに上げる。
    内袋はフープロ又は刻む。

  4. 4

    茹でこぼし回数はお好みで調整します。本柚子は茹でこぼしなくても良いです。

  5. 5

    写真

    鍋に茹でた皮と絞り汁、内袋、砂糖を入れて焦がさないように煮る。

  6. 6

    写真

    5〜10分ほどでとろみがついたら完成です。(サラッとしているようでも、冷めたら固まります。

コツ・ポイント

柚子の中袋の種は、絞って殆ど出ますが、小さいものが残ってしまう時は、箸やスプーンで取ります。煮詰めているときにも浮いてきます。
中の袋を入れることで、ペクチンが沢山入るので早く固まるので煮過ぎに注意です。茹でこぼしで、苦味は有りません。

このレシピの生い立ち

柚子マーマレードのレシピを検索すると、その殆どが中の袋やワタを捨てる方法です。中身の無いサラッとした物足りないマーマレードに不満でしたが、ご近所の方のレシピを聞き再現しました。中袋は気にならず、苦味のない濃厚なマーマレードで大満足です。
レシピID : 4275468 公開日 : 17/01/07 更新日 : 21/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kopimama
内袋も余す事なく使えて良かったです
写真
みはちょん
市販品のように美味しくできました!家族にも好評です♪内袋をフープロにかけることで楽チン。柚子がまだあるのでリピします。
写真
きょこねぇねぇ
実家からもらった小粒の柚子たちも、美味しいマーマレードに変身

綺麗にできましたね!美味しそうです。レポ感謝です。

写真
ニュウツマ
茹でこぼしであっと今にしんなり!

思ったより時間がかかりませんよね!レポ感謝、リピして下さい。