野菜どっちゃりヘルシー★ミートソース

野菜どっちゃりヘルシー★ミートソースの画像

Description

いつも勿体無いなと思っていた、キャベツの外側の葉と人参の皮。だったらミートソースにしてみません?
野菜もたっぷり、お肉も鶏肉なので、かなりヘルシー♪

材料

200g
人参の皮
3本分
1玉
コンソメ(顆粒)
大匙1
小さじ1/4
ケチャップ
大匙4
砂糖
大匙2
醤油
大匙1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参の皮、キャベツの外葉はフードプロセッサーでガーッとみじん切りにします。(荒さはお好みで。家は細かめです)
    フードプロセッサーが無い場合は、包丁で頑張ってみじん切りに…

  2. 2

    鍋に油を少々引き、挽肉を炒める。
    色が変わったら、1を加え炒め、ある程度火が通ったらトマト缶・コンソメを加え、プクプクしてきたら、灰汁を取りつつ5分ほど煮込む。

  3. 3

    残りの調味料を加え、更に10~15分煮込んで出来上がり。
    水分をもっと飛ばしたい時は、もう少し煮込む。

コツ・ポイント

野菜から結構水分が出るので、お水はいらないかと思います。
味は見ながら、お好みの濃さにケチャップ等調節してください。

今回の写真は、つくれぽのおからニョッキに、ミートソースを。
ドリアにしたり、ソースにしたりと、何でも合います。

このレシピの生い立ち

いつもキャベツの外側の葉をメンチカツなどにしていたのですが、たまには変えてみようと。
人参を使った時に出る皮も勿体無いな~と思っていたので、ならばミートソースにへ~んしん!デス。
以前作った時に写真を撮り忘れたので、ようやくレシピアップ…。
レシピID : 427552 公開日 : 07/09/08 更新日 : 07/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート