煮しめのアーリオオーリオ風☆お節の残り物

煮しめのアーリオオーリオ風☆お節の残り物

Description

お節の残り物の『煮しめ』をリメイクしてアーリオオーリオ風(ペペロンチーノ味)のイタリアンレシピに仕上げてみました。

材料 (1人分)

煮しめの残り物(大根、金時人参、里芋、ごぼう、レンコン、干し椎茸など)
60~70g程度
小さじ1/5(二つまみ程度)
お湯
大さじ1
イタリアンパセリ(あさつき等)のみじん切り
ひとつまみ
小さじ1/2程度

作り方

1

写真

お節で残った煮しめを準備します。(※今回は少なめですみません。何人分か作るときは人数に合わせて材料を増やせばOKです)

2

写真

にんにくを薄切りスライス)にします。

3

写真

香りづけと飾り付け用にタイムを準備します。(※無ければ構いません)

4

フライパンにオリーブオイルを入れて、持ち手側に傾けてコンロに置き、②のにんにくを加えます。

5

写真

コンロに火をつけてオリーブオイルが泡立ってきたら弱火にして、にんにくを揚げるようにときどき返しながら気長に火を通します。

6

写真

にんにくが色づいてきたら火を止め、フライパンの傾きを元に戻して、オリーブオイルに③のタイムを浸して絡め、香りづけします。

7

写真

1分ほど浸したら、にんにくとともにタイムも皿に引き上げておきます。

8

写真

フライパンにハーブソルトと一味とうがらしを加えてお湯を入れて、再びコンロの火をつけます。

9

写真

泡立ってきたら弱火にして、よくかき混ぜ乳化させます。ここで味が薄いようであれば塩(分量外)で味を調えます。

10

写真

①の煮しめを加えて、⑨で乳化させたアーリオオーリオ(ペペロンチーノ味)ソースをスプーンですくって回しかけ全体に絡めます。

11

火を止めて、⑩の煮しめを平皿に盛り付けて、アーリオオーリオのソースを上から回しかけます。

12

写真

イタリアンパセリを上から散らして、好みでレモン汁を垂らして、⑦のにんにくとタイムを飾り付けたら出来上がりです!

コツ・ポイント

◎にんにくは少し焼き目がついて色づいてきたかなと思ったところで火を止めて焦げないようにします。

◎各家庭の煮しめの味の濃さにより、出来上がりは異なるため、手順⑨により味を調節してみてください。今回の『煮しめ』は味が比較的薄いものです。

このレシピの生い立ち

ちょうど食べ飽きていた『煮しめの残り』をリメイクしようと思い立ち、薄味の『煮しめ』をそのまま活かしつつ、少し異なる味でアクセントを加えて、洋風なイメージのレシピに仕上げてみました~♪
レシピID : 4276086 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」