黒豆ときなこの和風米粉マフィン

黒豆ときなこの和風米粉マフィン
余った黒豆を使って作ったほっこり和風なマフィンです。きなこ入りでしっとりふんわり♪小麦・卵・乳不使用。

材料 (ミニマフィン6個分)

80g
きなこ
30g
米油(サラダ油OK)
35g
黒豆煮
60g

1

写真

きび砂糖、米油、豆乳をよく混ぜる。

2

写真

米粉、きなこ、ベーキングパウダーをいれて混ぜる。黒豆煮の水分を切って加え混ぜる。

3

写真

170度のオーブンで20分くらい焼く。竹串でさして何もついてこなかったらOK。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お正月の残りものでお菓子を作りたくて。
小麦・卵・乳不使用だけどほっこりおいしい和風マフィンになったので
レシピID : 4276400 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/08

このレシピの作者

レシピエール*食育インストラクター。簡単でヘルシーなおうちごはん☆米粉で作るスイーツやパンを中心に紹介しています。
ブログはhttp://glutenfree-komekofood.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/15

写真

黒豆を砂糖0チョコに変えて。めっちゃめちゃ美味しかったです!

かんなまみー

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)

18/03/15

写真

きな粉を余っていた黒ごまきな粉に変えてみました☆美味しいぃ☆

ずーびーず

ありがとう!美味しくできてよかった(*^^*)

18/01/06

写真

砂糖半量、豆乳→黒豆煮汁、バナナでモチモチできました。

ぱやとも

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)

18/01/04

写真

もちもちっとしてて美味しいおやつ^^2個お裾分けしました♪

コアラ

ありがとうございます!美味しそう~に焼けてる(^^♪