満足☆ベイクドチーズケーキ

満足☆ベイクドチーズケーキ
生クリーム、バターを使わずカロリーダウン。ほんの少しのホワイトチョコレートでさっぱりしすぎない満足チーズケーキです。

材料 (18cm丸型)

Aボトム生地
小麦粉
50g
全粒粉
10g
菜種油
30g
ヨーグルト
30g
Bチーズ生地
クリームチーズ
250g
ヨーグルト
150g
全卵
2個
小麦粉
大匙3杯
ホワイトチョコレート
10g

1

写真

下準備
・ホワイトチョコとクリームチーズは電子レンジて柔らかくしておく
・小麦粉Aと全粒粉、BPは合わせてふるっておく

2

写真

ボトムを作る。
菜種油ときび砂糖Aをよく混ぜ、ヨーグルトAと全卵A1個を加えてよく混ぜる

3

写真

ふるった小麦粉Aと全粒粉を加えてゴムべらで粉っぼさが残らないように混ぜ、型に流し表面を平らにならす。

4

180℃に熱したオープンで、8分間焼く。

5

写真

ボトムを焼いている間に生地を作る。
柔らかくしておいたクリームチーズとホワイトチョコレートをよく練ってきび砂糖Bを混ぜる

6

全卵B2個とヨーグルトBを加えて泡立て器でさらによく混ぜる。
小麦粉Bをふるい入れてゴムべらでよく混ぜる。

7

写真

一度濾すと口当たりが滑らかになります

8

写真

焼き上がったボトムの上に静かに流し、2.3度底をテーブルに軽く落として空気を抜く

9

180℃のオープンで50~55分焼く。
焼き上がったら型のまま冷ます。
冷蔵庫で反日くらい寝かせるとカットしやすいです。

コツ・ポイント

全粒粉はなくても可。その場合は小麦粉Aを60gにしてください。

このレシピの生い立ち

ビスケットを砕いて型に敷いて…という作業さえも面倒というものぐさな私f(^_^;手抜きとカロリーダウンを追及した結果辿り着いたレシピです。
レシピID : 4276418 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」