こってり旨旨♡照り焼きマヨゴマチキン

こってり旨旨♡照り焼きマヨゴマチキンの画像

Description

いつもの照り焼きチキンがマヨゴマでさらに美味しく♡ご飯にもパンにも合うこってり味です♪2017/11/23 話題入り☆

材料

大さじ2
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★蜂蜜
大さじ1.5
大さじ3
マヨネーズ
大さじ2
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は余計な脂肪をとり一口大に切る。私は皮もとっています。
    ちなみに578g入のパックが、皮と脂肪をとって428gに。

  2. 2

    写真

    1をビニール袋に入れて小麦粉を入れシャカシャカふる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ鶏肉を両面しっかり火が通るまで焼く。
    皮付きの場合は始め皮面を下にして焼く。

  4. 4

    写真

    焼いている間に★タレの準備。蜂蜜は溶けにくいのでしっかり混ぜる。蜂蜜がない場合は砂糖・本みりんを各大さじ1で代用可。

  5. 5

    写真

    余計な油が出ていたらキッチンペーパーでふき取る。

  6. 6

    写真

    合わせておいたタレを入れて両面しっかり絡ませて煮詰める

  7. 7

    写真

    ボウルにあけてゴマとマヨネーズを絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

タレの甘さはお好みで調整ください。
お肉の量でタレ分量調整下さい。タレが多すぎると煮詰めすぎて濃くなってしまいます。
刻み海苔をかけて食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ゴマをたっぷりまぶしたバンズに照り焼きチキンが入ったパンが好きで良く食べているので、私は照り焼きにゴマの組み合わせが好きなんだな〜と今更ながら思って。
レシピID : 4276426 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
あーこ姐
こってりだけど重くない♪皆大好きな照り焼きマヨ味♡ご飯もパンもお酒もイケちゃう万能おかず☆美味しかった(σ*´∀`)
写真
みるく茶
こってり美味しくて大満足です😊

レポありがとうございます♡コッテリ味の照り焼きチキンってカロリー気になっちゃうけど美味しいですよね(*´∇`*)

写真
ゆみらんたん
とても美味しい♡ご飯にも合うし満足~♬
写真
まゆみ母ちゃん
ご飯進むお味だね♪家族にも大好評~こってり激旨あっという間の完食