ツナとフレッシュトマトのパスタ

ツナとフレッシュトマトのパスタ
イタリアにもない、でも和風でもない、とてもさわやかな味のパスタです。スパゲティもいいですができたらリングイネを。

材料

パスタ(スパゲティorリングイネ)
500g
ツナ缶
1缶
トマト
大なら2、小なら8
適量
黒コショウ
適量

1

写真

トマトは大きいものでも、ミディサイズでも。ミディ系のが酸味が和らぎ甘みが増しますがそれは好みで。

2

写真

下ごしらえとしては、にんにくをみじん切りに、トマトはザク切りに。

3

写真

麺をゆでるときは海水くらいの塩加減に。あとは塩を使いません。ゆで時間は規定より1分早く。

4

写真

別鍋(ここではステンレスダッチオーブン使用)で、オリーブオイル、赤唐辛子、にんにくを温めます。軽く揚げるように。

5

写真

オイルに味と香りが移ったら、ツナ、ケイパー、そして半量だけのトマトを加えます。

6

写真

そこに50ccのゆで汁を加えてソース完成。

7

写真

茹で上げた麺を入れたら残りのトマトを加え、黒コショウを振ります。

8

写真

全体を手早く大きく30秒以上混ぜ、味を均一に。最後にオリーブオイルをかけ回して仕上げを。

9

写真

パセリなどをかけたいところですが、このパスタは何もかけないほうがいいと思います。

コツ・ポイント

リングイネが一番これに合いますが、なければやや太めのスパゲティで。
塩はゆで汁だけで調節するのがまず第一のコツ。ツナも適当な塩分もありますので塩辛くならないように。
第2のコツは50ccのゆで汁。塩加減と絡みやすくする乳化のために必ず。

このレシピの生い立ち

このパスタは田町にあったアウトドアフードBAR「C・LABAR」のシェフであり友人のタメさんからの直伝です。お店でいただいたものを家庭でもアウトドアでもいける作り方に今から10年前ほどにアレンジさせてもらいました。
レシピID : 4276560 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」