和風抹茶味♪フレンチトースト

和風抹茶味♪フレンチトースト
フレンチトーストを和風で楽しみませんか?ほっこり癒される抹茶味が堪りません♪

材料 (食パン(6枚切り) 2枚分)

食パン(6枚切り)
2枚
牛乳
50ml
1個
砂糖
大さじ1
抹茶パウダー
小さじ1
バター
適量
きな粉
適量
あんこ(お好みで)
適量

1

写真

食パンは耳をギリギリで切り落とす。
4等分に切る。
切り落とした耳はパン粉にする等他の事に使う。
溶き卵を作る。

2

写真

抹茶を牛乳小さじ1と混ぜて溶かす。
食パンが2枚入る大きさの耐熱皿に牛乳・生クリーム・溶かした抹茶を入れて良く混ぜる。

3

写真

溶き卵を入れて均一になる迄混ぜる。
食パンを浸す。
600wのレンジで1分加熱する。

4

写真

ひっくり返して、再び30秒加熱すると、ほぼ汁気が吸収されている。
余裕はあればレンジを使わず冷蔵庫で1晩放置でもOK。

5

写真

フライパンにバターを入れて弱火で熱し、バターが溶けたら食パンを入れる。蓋を閉じて約4分焼く。焦がさない様に注意。

6

写真

ひっくり返して再び蓋を閉じて、約3分焼く。お好みの焼き加減になったらOK。抹茶色を活かす為、焼き色はほんのり位がお勧め。

7

写真

器に盛り付け、きな粉を振り掛ける。
あんこを添えると、尚一層美味しい♪

コツ・ポイント

食パンを浸す時、潰れてしまうので上から押さず自然に吸収させると、ふんわりと仕上がります。

抹茶は溶け難いので、先に混ぜてペースト状にしてから全体と混ぜます。

牛乳と生クリームを半々で使っていますが、比率はお好みで、どちらかでもOK。

このレシピの生い立ち

我が家の定番フレンチトースト(ID : 3633404)を和風にアレンジしました。
ほんのり抹茶味が家族に評判が良くて、レシピにまとめました。

是非、あんこと一緒に召し上がって下さいね(*^^*)
レシピID : 4276738 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

このレシピの作者

❤ご訪問&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」