楽~な親子丼、カリカリ皮添え

楽~な親子丼、カリカリ皮添え
4人分くらいなら中くらいの(26センチサイズ)フライパン一つで出来ちゃいますよ。各自がご飯に乗せて自分に合わせて食べられます^^しかも卵はとろとろ~♪

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1枚半(皮はとって別にします)
玉ねぎ
大半分をスライス
ネギ
1本分
適宜
4~5個
下味用醤油、酒、おろししょうが
各適宜
三つ葉
1束分
刻み海苔
お好みで

1

写真

まずは皮と身をはがしますよ。こんな感じで。身は一口大に切っておきます。例によってビニール袋大活躍(笑)

2

写真

皮は先にフライパンでカリカリになるまで焼きましょう。表からぺたっと貼り付けてね

3

写真

ひっくり返してこんな感じで焼けたらクッキングペーパーで脂を切っておきます。

4

写真

皮を焼いている間に切った身のほうを下味に漬けておきます。こうすると身も締まりますし、お肉臭さが無くなります。

5

写真

玉ねぎはこんな感じ

6

写真

長ネギもこんな感じ

7

写真

脂を拭いたフライパンで長ネギから炒めます。長ネギの方が香りが強いので、先にちょっと炒めてからめんつゆを入れます

8

写真

次いで汁気を切ったお肉を入れ、ちょっと煮たら玉ねぎを入れます。良い感じに玉ねぎに色がついたら軽く溶いた卵を2回に分けて入れます。(これがとろとろのポイント)

9

写真

上に砕いた皮を乗せ、三つ葉をどっさり乗せて蓋をして食卓へ!

コツ・ポイント

鶏肉を煮すぎないこと。卵をとろとろに仕上げるのは2回に分けて入れること。蒸らしすぎないこと。このくらいかな?でも楽な作り方なのでぜひやってみてください^^飲み会の仕上げご飯とかにもいいよー^^

このレシピの生い立ち

九州地方では薄味で人数分一度にこうやって作ると聞いたことがあるので^^
レシピID : 427674 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」