お弁当にどうぞ⑥海老の天むす^^

お弁当にどうぞ⑥海老の天むす^^
簡単ですが家で作るとなかなか美味しく作れない天むす(´・ω・`)
何とかお店のあのコクが出したくて考えてみました。

材料 (1人分)

海老
大きい物なら2尾
ご飯
お茶碗軽く2杯
50ccくらい
揚げ玉
大匙1
小匙1
すりゴマ、塩
各少しづつ(ご飯に混ぜる分です)
おにぎり用の海苔
2枚
小麦粉
大匙2~3
半個分

1

写真

海老は塩、片栗粉、水を入れてからよく揉んで洗い、水気を切って置きます。

2

写真

水気を切った海老に薄力粉をまぶします。

3

写真

めんつゆに揚げ玉とごま油を混ぜて置きます。衣は少々硬めに作っておきましょう。

4

写真

揚げ油を熱して、厚めの衣をつけた海老を揚げていきます。
このときに残った衣を上からかける様にすると味が染みる海老天が出来ますよ。

5

写真

はい、このように半分に切ってから3のタレを回しかけ、しみこませます。(1本まんまだとおにぎりにならないので)

6

写真

ご飯に適量の塩とすりごまを入れてよく混ぜます。

7

写真

お茶碗にラップを置いてからご飯、海老天、ご飯で重ねてから尻尾を出した状態でにぎり、海苔を巻いたら出来上がり^^

8

コツ・ポイント

お店の天丼は数限りないてんぷらをくぐらせて生まれたつゆの美味しさですよね。ですからコクを出すために揚げ玉とごま油をめんつゆに加えてみました。出来立ては美味しいですよ^^にぎるときには揚げ玉も適量入れるといいですwご飯に塩とすりごまを加えたのはお弁当用だからです。
冷えてしまうとどうしても表面だけにつけたお塩は無いような味になってしまうので。

このレシピの生い立ち

たまにはお弁当でこんなのもいいかな~?とw
レシピID : 427682 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

彼のお弁当に作りました☆おいしッツ☆定番になりそうです(^ω^)

まるくまぁ

おおw彼氏は喜んで下さいましたか?また作ってくださいね^^