簡単☆メイプルバナナマフィン♪

簡単☆メイプルバナナマフィン♪
ホットケーキミックスとサラダ油で作るマフィンです。
今回はケンタのビスケットに付いていたメイプルシロップを利用♪
30分あれば作れるので焼き立てを朝食やおやつにどうぞ。

材料 (紙製マフィンカップ6~8個分)

メイプルシロップ
大さじ2
バナナ
2本
サラダ油
50cc
2個
砂糖
大さじ1~2
練乳(牛乳)
大さじ2
少々

1

バナナは1本を軽くフォークでつぶし、レモン汁を振っておく。
もう1本は輪切りに。
オーブンを170度に予熱する。

2

サラダ油に砂糖・メイプルシロップ・練乳を加え混ぜ、卵を1個づつ加えてさらに混ぜる。

3

ホットケーキミックスを入れてゴムベラでさっくりと混ぜ、つぶしたバナナも加える。

4

マフィンカップにタネを入れて輪切りのバナナを乗せてオーブンへ。
170度で20分ぐらい焼いて出来上がり♪
(機種によって違うので調節して下さい)

コツ・ポイント

★バナナの熟れ具合で砂糖の量を調整して下さい。(練乳とメイプルシロップで甘みがあるので完熟バナナの場合は砂糖無しでもOK)
★サラダ油はヘルシーリセッタ、練乳は無脂肪タイプを使ってカロリー抑え目で作っています。
★練乳は牛乳やヨーグルトに変えてもいいですし、カットしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとサラダ油で作るマフィンのアレンジです。
今回はケンタのビスケット用メイプルシロップが残っていたので利用しましたが、ホットケーキ用のメイプルシロップなどおうちにある物でお手軽に作りましょう♪
私は焼きたてのバナナがトロッとしたトコが好きですが、冷やしてもしっとりして美味しいですよ。
レシピID : 427695 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/17

写真

簡単ですね! 美味しくできました。

でーびっと

つくれぽありがとうございました。

13/03/10

First tsukurepo mark
写真

大好きなバナナの甘い香りに手が止まりませんでした(^-^)

otoichiba

つくれぽありがとうございます♡