春のういろう菓子「梅重ね」の画像

Description

二色のういろう生地で梅あんを包んだ創作和菓子です^^

材料 (約6個分)

ういろう生地
30g
60g
10g
上白糖
60g
100cc
梅あん
50g
練り梅
10g
微量
食用色素
赤、緑、黄
各微量
グラニュー糖
50g
20cc
打粉

作り方

  1. 1

    ボウルに上新粉、白玉粉、葛粉、上白糖を入れてよく混ぜ、水を少しずつ加えて混ぜ、ダマがあるようなら一度こす。

  2. 2

    ①を半分に分けて各々耐熱容器に入れ、片方は赤の色素でピンクに、もう片方は黄と緑で明るい緑に染める。

  3. 3

    ②で、まだらになる様にすると、仕上がりが綺麗になる。

  4. 4

    白あんに練り梅と食紅を混ぜてピンクにあんを作り、6個に分けておく。

  5. 5

    鍋に蜜の材料を入れて火にかけ、少しとろっとなるまで煮詰めてから火を止める。

  6. 6

    各々の生地を600wのレンジで1分かける(目安)水っぽい所が残っていたら10秒位ずつ延長して様子を見る。

  7. 7

    生地ができたら素早く木杓子で練り混ぜ、④の蜜を少し加えてさらに混ぜて透明感を出す。

  8. 8

    まな板にカタクリ粉を広げて生地を置き、麺棒で各々20×30cくらいにのばす。

  9. 9

    写真

    伸ばした生地を10c四方に切り、緑とピンクの生地を少しずらして重ねる。

  10. 10

    生地の対角線より手前にあんを置き、折り紙の様に長方形に折り、もう半分に折る。

  11. 11

    打粉がついていたらハケできれいに落として、出来がり!

  12. 12

    写真

    ★ピンクだけだとこんな感じです。右は奉書巻きにしてみました。

コツ・ポイント

ういろう生地は冷めないうちにのばして下さい。
i食用色素はレンジにかけると淡くなるので、若干濃い目に入れてもいいです。均一に色を伸ばさずに、まだらに入れた方がいいです。

このレシピの生い立ち

梅を使って、和菓子を作りたかったので。梅のピンクに、少し緑の葉も入れたイメージで作ってみました。
レシピID : 4276951 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート