白菜が美味しいチーズ味噌トマト鍋♡

白菜が美味しいチーズ味噌トマト鍋♡の画像

Description

【人気検索1位】ダイエット中や野菜不足解消に!味噌を加えてコクのあるスープに♡チーズがとろけて〆のリゾットも最高!

材料 (3~4)

A昆布だし(または水)
400ml
A砂糖
小さじ2
Aコンソメ
1個
Aハーブ類(ローズマリー、オレガノ)
各小さじ1
味噌
大さじ2
にんにく
1かけら
4分の1~3分の1
1本
8本程度
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    昆布に水400mlを注ぎ、昆布だしをとっておく。(昆布がない場合はこの工程は飛ばして代わりに水400mlを使います)

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルを敷いてにんにくを熱し、香りがたってきたらAと先ほどの昆布だし(または水)400mlを入れて煮込む。

  3. 3

    写真

    ぐつぐつと煮込んだら火を弱めて味噌を溶かす。

  4. 4

    白菜、ネギ、かぶは一口大、かぶの葉はざく切りに。にんじんはピーラーでスライスする。ウインナーは食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    煮込む用の鍋にトマト鍋スープを注ぎ、野菜、きのこを並べる。チーズを2、3つかみほど振りかける。

  6. 6

    写真

    蓋をして煮込み、野菜がくたくたになったら完成!

  7. 7

    写真

    手作り水餃子も入れました♪

  8. 8

    写真

    〆にリゾット。ご飯を入れてチーズを振りかけ、蓋をして数分煮込んだら出来上がり。絶品です♡

  9. 9

    写真

    2018-07-09 人気検索1位♡ありがとうございます!

コツ・ポイント

◆今回はお肉やお魚を入れなかったので、だしに昆布だしを使いました。お肉やお魚を使う場合は昆布だしはとらなくて大丈夫です。
◆具材はなんでもお好きなものを。ウインナーはトマト鍋と相性が良いのでおすすめです!
◆〆はパスタかリゾットで♡

このレシピの生い立ち

野菜不足解消に野菜をたっぷり食べたくて。トマトだけだとあっさりですが、味噌とチーズを入れることでコクがプラスされ絶品です♡
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4277429 公開日 : 17/01/08 更新日 : 18/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (59人)
写真
とも・たいママ
鍋はあまり好きじゃない!とワガママ言う次男が「これ美味しい!」と絶賛♡とろけるチーズがお気に入りのようです〜リピします!
写真
たまころ15
初めてトマト缶からトマト鍋を作りましたが、めちゃくちゃ美味しくてリピート確定です✨
写真
みちばたの花
ハーブが効いて美味しい!豆腐や、水菜、シイタケ等野菜をたっぷり入れてお腹いっぱいになりました!