いつもと違う♪まろやかチキンカレー♪

いつもと違う♪まろやかチキンカレー♪
いつものカレーとは一味違うのが食べてみたくなったらコレ!
ヨーグルトで煮込むカレーですが結構本格派の味です♪

材料 (2人分)

タマネギ
1ヶ
鶏手羽元
4本
しょうがすりおろし
小1/2片
●ヨーグルト(加糖のもの)
1カップ
●固形スープの素
1ヶ
●パルメザンチーズ
大2
●サラダ油
適量
●トマトケチャップ
小2
●塩
適量
●水
1カップ
ご飯
茶碗2杯分

1

写真

サラダ油をひいたフライパンに粗みじん切りにした玉ねぎを強火で15分炒め濃い茶色になったらにんにく、しょうがを加えて香りが立つまでさらに1~2分炒める。

2

写真

トマトケチャップとヨーグルトを加えて汁気がなくなるまで強火で6~7分煮る。(完全に汁気がなくなってなくても大丈夫でした。)

3

写真

別のフライパンに油を引かずにカレー粉をいれ中火で3~4分絶えずまぜながらいる。

4

写真

香りが立ったら③を②のフライパンに加え混ぜながら全体になじませる。

5

写真

鶏肉を加え鶏肉の表面が白っぽくなるまで2分ほど炒め合せる。

6

⑤に水を注ぎ煮立ったら固形スープの素を加えて溶かす。パルメザンチーズを加えて混ぜ、ふたをして10~15分煮る。味をみて塩少々加え暖かいご飯にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎを強火で15分ほど炒めるのが水野さん流ということでしたがほんとに食べたときに甘みの中に香ばしさが引き立ってとても美味しくなります。
カレー粉は中火で焦げる寸前までいるのがコツだそうです。

このレシピの生い立ち

オレンジページ掲載の水野仁輔さんのレシピがあまりにおいしそうだったので参考にさせていただきました。
レシピID : 427746 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/27

写真

初のルー無しチキンカレー♬美味しくいただきました(^_^*)

鳳蝶Ageha

コレ美味しいんですよね^^見つけてもらって嬉しいです♪有難う

09/03/12

写真

彼氏が大絶賛!!我が家のカレーはこれに決定しました~^^♪

カナデ

ホント美味しそう♪私も食べたいです^^;ありがとう~

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

初めてカレー粉からのチャレンジ!予想以上に簡単なのに本格味♪

ほりまり

とっても美味しそう♪これ作ってもらえるなんて嬉しいです^-^

Profile oojunkoo 2007年10月02日 21:40
nao-koさん、こんばんは★
さわらのピカタのツクレポとっても嬉しかったです、ありがとう!!!
トマトケチャップとヨーグルトとカレー粉って、ゴールデンコンビですよねッ。
めちゃめちゃ美味しそう...今お腹一杯のはずなのによだれが...
ルーを使わないカレー大好きなので、挑戦してみたいです。
また遊びにきます&きてくださいねぇ~♪
nao-ko 2007年10月04日 14:32
コメントありがとうございます♪
サワラを買ったもののどう料理していいのかわからず。。時間もなくどうしよう~~と思っていたところで短時間で美味しくできる料理を教えていただきありがとうございました!ほんと助かりましたっ!!
また作らせてもらいます^-^
今後ともよろしくお願いしますm__m
ほりまり 2007年11月07日 12:25
nao-ko さん、こんにちは♪

キャベツカレーを作ってもらったほりまりです。
簡単なので家でも良く作ってます。
キャベツの大量消費^^;

nao-ko さんのこのカレーもすごく美味しそう!
カレー粉からカレーを作ったことがなかったので、
ぜひチャレンジしてみます。
なんか、カレー粉からだと材料も時間もたくさんっぽいので
面倒かなと思っていたのですが、
nao-ko さんのレシピだったら、すぐに作れそう(^_-)-☆

これからもよろしくね(*^_^*)