ノンオイルでも美味しいラーメン(お気楽)

ノンオイルでも美味しいラーメン(お気楽)
おもてなしではなく、自分が食べることだけを考えて作りました。お野菜たっぷり、薄味なのでスープも最後まで飲めます。スポーツなどが趣味で、食事はしっかり摂りたい、でも、余計なカロリーは控えたいという方に最適です。

材料 (2人分)

キャベツの葉
2~3枚
もやし
1/3~1/4袋
ニラ
10本程度
長ネギ
1/2~1/3本
しょうが・にんにく
少々
鶏肉または豚肉
80g
ごま
大さじ3
中華スープの素・塩・豆板醤
各々小さじ1/2
味噌・醤油
各々大さじ1/2
市販の生ラーメン(生麺)
2玉
50cc
水(スープ用)
700cc

1

写真

 キャベツの葉・もやし・にらを一口大ざく切りにします。長ネギは斜めに薄くスライスします。鶏肉も小さめの一口大にカットします。
 ゴマは徹底的に擂り下ろします。ゴマは消化吸収が悪いので、ここだけは手抜きをしないで下さい。

2

写真

 水(スープ用)を沸かす。沸騰したら、まずは鶏肉を入れます。ついで野菜と擂りゴマの半分を投入します。
 調味料を全部入れます。野菜がざっと煮えればスープはOKです。
 ★別の鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます(強火でグラグラの状態)。

3

★の鍋に生麺を投入します。すると、沸騰が一旦収まります。再度グラグラ沸騰してきたら、すかさず弱火にします。
 鍋の中を菜ばしでかき混ぜて麺が浮いてきたら引き上げ時です。
 とはいえ、お好みの硬さに茹でれば良いだけですのでお気楽に。

4

写真

 麺の水を良くきってお皿に入れ、スープをはって完成です。  残りのゴマ・胡椒などを振りかけて食べます。

コツ・ポイント

☆麺のゆで方について。強火で沸騰→麺投入→再沸騰→弱火へチェンジ→麺が浮上→麺引き上げという手順は、生パスタを茹でる時のai_yuiオリジナル・テクニックですが、ラーメンでも使えます。固めが好きな方は、麺が浮上する前に引き上げて下さい。ただ、あまり早いと粉っぽい感じが残ります。何回か試してお好みの固さを見つけて下さい。☆要は野菜たっぷりの中華風味噌汁を作って、茹で麺を入れるだけ。気楽に挑戦してね。

このレシピの生い立ち

外食のラーメンは美味しいのですが、食べ終わった後で、とても喉が渇きます。麺好きのai_yuiとしては、毎日でも麺を食べたいのですが、そこのところを何とかしたいな~と思って作ったのが、このレシピです。
レシピID : 427765 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

おいしく出来ました★

白熊なっち

白熊なっち様、素敵なレポートありがとうございました。