鳥もも肉のディルガーリックソースがけ

鳥もも肉のディルガーリックソースがけ
ディルってお魚だけじゃなくて鶏肉でも、おいしいんですよね!ハーブやニンニクオイルの効いた、大人味ソースを堪能できます!このソースは、色々使えて便利ですよ~☆

材料

鶏もも肉 できればオルガニック
2つ
無農薬 岩塩パウダー
鶏肉全体に軽くまぶす
粗引き黒コショウ
全体にまぶす
イタリアンハーブ
全体にまぶす
【ディルソース】
無農薬 ディル
3束くらい
無農薬 ニンニク
大1片
ヒマラヤンソルト
小さじ1杯
月桂冠 (日本酒)
大さじ3杯
【付け合せ野菜】
無農薬 グリーンビーン
12本
無農薬 マッシュルーム
中6~7個
無農薬 ズッキーニ
1/3本程度
小さじ1杯
コーシャーソルト
小さじ1/4程度
粗引き黒コショウ
少々

1

写真

まず鳥もも肉の下ごしらえから。健康の為に、皮と脂肪分は取り去ります。臭みが残らないよう、しっかり洗います。

その後、岩塩パウダー、黒コショウ、イタリアンハーブを全体にまぶし、よくもみこみます。

2

ディルソース用のニンニクをスライスします。薄めにスライスした後、フライパンに大さじ4杯のグレープシードオイルと一緒に弱火でじっくりいためます。

その間に、ディルを細かく刻んでおいておきます。

3

ニンニクがカリカリっとしてきたら火から下ろし、ハンドブレンダーの直径よりすこし大きいくらいのコップに移します。

このあたりから付け合せ野菜を刻み始めます。どんな野菜でもOKです!

4

今オイルを移し変えたフライパンで、鳥もも肉をグリルします。中火でカリッとなるまで表面を焼いた後、少し火を弱めて蓋をしながら蒸し焼きにします。ここから二つのフライパンで同時に調理していきます。

5

写真

別のフライパンで、野菜を弱火でグレープシードオイルと炒めます。少し炒めたらコーシャーソルト、粗引き黒コショウ、バルサミコ酢を加え、軽く炒めた後、蓋をして蒸し焼きにします。

6

そろそろ3.でコップに移しておいたオイルがさめてきているので、そこへ刻んだディル、ヒマラヤンソルト、ブラックペッパー、日本酒を入れ、ハンドブレンダーで混ぜ合わせます。

7

ニンニクのカリカリした食感が残るくらいでブレンダーをとめてください。(ガリ、ガリ、と少しずつ回して5~6回くらい)味見をして、塩味が足りなければ好みに調整してください。

8

写真

そろそろ鶏肉も焼けた頃でしょう。フォークか串をさして、血が出てこなければOK。蒸し焼きにした野菜を付け合せにして、鶏肉を盛り合わせ、最後にディルソースをまわしかけます。フレッシュディルで飾りつけをして、完成です!

コツ・ポイント

最後に、ディルソースの上からチョンチョン、と少量のバルサミコ酢もかけると色味のコントラストもキレイで、味もよいです!写真に写っているつけ合わせの白いのは、生姜の岩塩オイル漬け炒め飯です。ガーリックと生姜の対比が面白く、食も進みます。

このレシピの生い立ち

ディルソースというと魚料理という印象がありますが、鶏肉もおいしいのでぜひ試してみてください!ガーリックオイルがお好きな方にも、ぜ~ったいお勧めです!
レシピID : 427788 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/07/23

写真

オリーブのパンと。鷄xディルも美味しいって、大発見です☆☆☆

buramecaG

豪華!ジュリエンヌ素敵です!オリーブパン、自家製ですか?!

11/05/03

写真

夫の誕生に。ラム肉と!羊とも合いました、このソース旨すぎです♬♪

トクライ

すごい豪華!!お口にあったみたいでうれしいです~(#^^#)

11/01/21

写真

お魚のレシピ見てこちらにレポ!ソース美味しかったです♡

アカほっぺ

緑がとっても綺麗~(☆▽☆)有難うございます♪るん♪

09/12/29

First tsukurepo mark
写真

見栄えが悪いのですが‥ディルの香りがよく本当に美味しかったです!

yfa

ディルの香り気に入って頂けて嬉しい!ベビーかわゆすぎです☆

しおあじ 2007年09月09日 23:14
こんにちは。しおあじです♪

わあああああ(*‥*)これはまたスゴイですね!!!!!

ガーリックオイルは大好きなのですが、、、、それがどうやったら
ここまでのレシピに行き着くのでしょう、、、(◎-◎;)
凄いです! ぜんぜん“だらけ”てないぢゃないですかぁ〜☆(^^;;;;;;)
どちらかで活躍されているのですか?
これは素人は思えない・・・・・・・・・・(^з^)-☆
ディルソースに月桂冠、という拘りがあるのですね(笑)
教えていただきたいことがいっぱいです(*‥*)
だらけシェフ 2007年09月10日 06:59
しおあじ様、こんにちわ~!
そのお言葉、そっくりお返しします・・・(^^) しおあじ様のレシピの出てくる早さ、レシピの詳細さ・丁寧さ(写真もすごいし)、そのままレシピブック出せるよ!!といつも感嘆の声を上げてます。

ガーリックオイルお好きだったら、ソースぜひぜひ試してみてください!色々なグリルモノに合いますから~☆

私、だらけるときがひどいんですヨ・・・。笑 一切なにも作りたくなくなっちゃって外食ってことが結構あるんデス。いやーん。なので、自戒の意味をこめて付けてみました。。。苦笑 これからもっと本性のだらけ部分を曝して行きますから、乞うご期待です!苦笑