デミグラハンバーグの簡単恵方巻き♪

デミグラハンバーグの簡単恵方巻き♪の画像

Description

デミグラソースで味付けしたスティック状のハンバーグの恵方巻きです。簡単で作りやすくて、節分にぴったり♪

材料 (3本分)

1.5合
すし酢
60cc
ハンバーグ
400g
1個
パン粉
1/2カップ
1/4カップ
1個
小さじ1/4
コショウ
少々
少々
50cc
★ケチャップ
大さじ2
★中濃ソース
大さじ2
90g(大さじ6)
全形3枚

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を酢飯用に炊いて、炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。

  2. 2

    ほうれん草は洗ってラップにくるみ、電子レンジ600wで2分加熱します。粗熱を取りしっかり水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、パン粉と牛乳は混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    3と合びき、卵、塩コショウをボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    3等分にしてラップにくるみ、海苔の長さに合わせて細長い棒状にします。

  6. 6

    写真

    油をひいたフライパンにハンバーグを入れ、転がしながら焼き目をつけます。全体に焼き目がついたら蓋をして中まで火を通します。

  7. 7

    写真

    ハンバーグを取り出し、油をふき取ったら★印の調味料を入れて少しに詰めます。とろみがついたらハンバーグを戻しからめます。

  8. 8

    写真

    のりにご飯1/3をのせて、上を3㎝、両端を1㎝位開けて広げます。

  9. 9

    写真

    海苔の真中あたりに、ほうれん草とコーンを敷き、ほうれん草の上にハンバーグを乗せます。

  10. 10

    写真

    手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。

  11. 11

    写真

    まきすをはずし、あまったのりの方へ回転させたら完成★海苔がなじんでから切り分けます。

  12. 12

    写真

    照り焼きチキンの簡単恵方巻き♪(レシピID2973891)もどうぞ♪

コツ・ポイント

寿司酢は「簡単3合用★寿司酢の作り方♪」(レシピID2972450)を使いましたが、市販品でもOKです。
ほうれん草を広げた上にハンバーグを乗せると、ご飯がデミグラソースを吸わないので、味が濃いまま美味しく食べれます♪

このレシピの生い立ち

皆の大好きハンバーグを恵方巻きにしたら、家族が喜ぶと思い作りました♪
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-12236350504.html
レシピID : 4277945 公開日 : 17/01/09 更新日 : 23/01/24

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くいしんぼうマーチ
見た目が微妙になっちゃったけど、美味しかったです。

つくれぽありがとう★キレイに巻けて、とても美味しそう♪