数の子のハニーマスタードポテサラの画像

Description

お正月の数の子が余ったら、リメイク♪ 数の子とマスタード、Wのプチプチ食感が楽しいポテトサラダです。

材料 (二人分)

2〜3個
1本
★マヨネーズ
大さじ1
★マスタード
大さじ1/2
★ハチミツ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    数の子に薄い膜が残っていたら、出来るだけ取り除く。
    (魚臭さが気になる人は)数の子を適当にちぎり、牛乳に浸す。

  2. 2

    ジャガイモの皮を剥き、ひと口大に切る。

  3. 3

    切ったジャガイモを水から茹でる。竹串を刺してスッと通るくらいになったら、火から下ろして残った水を捨てる。

  4. 4

    もう一度火にかけて、かき混ぜながら軽く水分を飛ばす。
    粉をふいてきたら火を止めて、冷まします。

  5. 5

    写真

    ボールに★の材料を入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    数の子を牛乳からあげて、キッチンペーパー等で水気をとる。
    水気を取った数の子を細かくちぎり、5のボールに入れる。

  7. 7

    混ぜ合わせたら、続けて湯がいたジャガイモも投入。
    ジャガイモ感が好きな方はさっくりざっくり混ぜ合わせて、

  8. 8

    ねっとり系が好きな方はよーく混ぜてください!

    塩気が足りなければ、黒胡椒や塩をふって調整を…

    これで完成です☆

コツ・ポイント

魚卵臭さが気になる方は、1の行程で10~20分長めに牛乳へ浸してください。

マスタードはメーカーによって酸味が異なるので、心配な方は小さじ1から味見しつつ調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

数の子がどうしても余ってしまうので、飽きないようにアレンジする方法を考えました。
レシピID : 4278023 公開日 : 17/01/10 更新日 : 17/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート