オレンジピール入り☆オレンジシフォン♪

オレンジピール入り☆オレンジシフォン♪
シフォンって結構匂いが消えちゃいやすいけど、これはしっかりオレンジの香りがします~~~♪♪

材料 (16.5センチのシフォン型)

Lサイズ4個
薄力粉
80g
砂糖
50g
オレンジピール
50g
100%オレンジジュース
オレンジピールとあわせて80~90㏄になるように。
大さじ1
サラダ油
30㏄
オレンジリキュール
少々(あれば)

1

薄力粉はふるっておく。オーブンを180℃で予熱
ボールを2つ用意し、卵白と卵黄に分けておく。

2

卵黄のボールに砂糖の3分の1量をいれ、泡だて器で若干白っぽくなるくらいまで混ぜる。→これにサラダ油を加えてさらに混ぜる。→オレンジピールとオレンジジュースをあわせて80~90㏄になるようにした液・レモン汁・オレンジリキュールを入れて混ぜる。

3

2に薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、泡だて器でしっかりと混ぜる。

4

卵白のボールに残りの砂糖を3回に分けて入れながら、ハンドミキサーでつのがたつまで(ひっくり返しても、たれてこなくなるまで)あわ立ててメレンゲを作る。

5

メレンゲの3分の1量を3のボールに入れ、あわ立て器でよく混ぜて、さらに残りのメレンゲの2分の1量を入れて混ぜる。

6

5を残りのメレンゲのボールに移しかえ、ゴムベラで、さっくりと切るように混ぜる。

7

型に生地を高い位置から流しいれ、180℃で20分、170℃で10分焼く。(オーブンによるので、焼き時間や温度は調整してください。)

8

焼きあがったら、ビンなどの上でひっくり返してさます。完全に冷めてから、パレットナイフや竹串で型からはずす。

コツ・ポイント

こげてくるようなら温度調整してくださいね。リキュールはなくてもいいですが、入れたほうが香りがひきたつと思います。

このレシピの生い立ち

石橋かおりさん著「絶対失敗しないシフォンケーキ」の「オレンジジュースシフォンケーキ」を作りたかったのだけど、こちらは生のオレンジを使用していて、ワックスをとったりするのが面倒くさいので、ピールを使ってみることにしました。それに伴い、砂糖の量など微妙に変えてます。
レシピID : 427811 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真さん 2008年01月22日 21:08
くいしん坊将軍さん こんばんは♪
ほっとけばできる鶏ハムのつくれぽありがとうございます。
日記がないようなのでレシピにお邪魔しちゃいました。
オレンジシフォン、おいしそう~
先日オレンジピール作ったところなのでぜひ作りたい~
でもダイエット中(ならオレンジピール作るなよ、って感じですよね。)・・・
ダイエット終了したら作りますね♪
これからもよろしくお願いします。