ふわふわシナモンロール

ふわふわシナモンロール
ふわっふわのシナモンロール♪焼きたての香りは本当に幸せ☆

材料 (5個分)

250g
ドライイースト
小2
大2
牛乳
100cc
1個
少々
シナモンパウダー
適宜

1

強力粉、ドライイースト、三温糖、マーガリンをボールに入れる。

2

牛乳はレンジで20秒くらい温めて、ちょっとぬるいくらいの温度にしたら、卵を落して混ぜる。

この牛乳&卵液を1のボールに入れて混ぜる。

3

一つにまとまったら台にのせてこねる。(15~20分くらい)

表面がなめらかになって、伸ばすと薄い膜ができるくらいになったら、一つにまとめて濡れふきんをかけて第一次発酵。

4

20~30分でフィンガーチェック。 指のあとが残るくらいに膨らんだら、厚み1センチくらい、30×20くらいの長方形にのばして、シナモンパウダーと三温糖をふる。

5

端からちょっとずつまるめて、最後は生地を指でつまんでとめる。

包丁で台形に切って、真ん中に包丁の背でちょっと線を入れる。

6

濡れふきんをかぶせて第二次発酵。

大体10~20分くらいするとふんわりと膨らむので、180度に余熱したオーブンで15分焼いたらできあがり!

コツ・ポイント

よくこねて十分に発酵させるのがフワフワのポイントです。
あと、生地にふるシナモンと三温糖は多めの方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

シナモンロールは大好きだけど、パン屋さんのは甘すぎるし、焼きたてが食べたかったので、色んなレシピで研究した結果、これになりました♪
レシピID : 427817 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/11/14

写真

素敵なレシピなので何度も焼いてます!お土産にも好評でした☆

ぺぺるり

なんて嬉しいコメント!たくさん焼いて下さってありがとう!!

08/04/12

写真

形がいびつですが、フワフワもちもちで美味しかったです♡♡♡

raipoo

♡三つ付きなんてうれしい!フワフワで美味しそうですね♪

07/12/28

写真

初つくれぽです! 冬休みなので作りました♪ 美味しかったです

れんぴか

アイシング付でおいしそう!私も作りたくなっちゃいました♪

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

ミニチュアシナモンロールで沢山作りました。おいしいね

ともっっぺ

シナモンたっぷりで美味しそう☆ありがとうございました!