具沢山♪豚汁の画像

Description

なめこ使用でとろみのついた、具沢山の豚汁です♪
コレだけでお腹一杯になれて、身体が温まりますよ~☆

材料 (4人分)

100g
1丁
1袋
2分の1本くらい
4分の1本くらい
一口サイズ10個程
適量
胡麻油
大さじ2
味噌
大さじ3
白だし
50ml
昆布だし(顆粒状)
1袋
大さじ1
塩胡椒
適量
800ml

作り方

  1. 1

    大根、人参はイチョウ切りに、里芋は皮を剥いて塩水に付けておき、厚揚げは油抜きして、一口サイズに、こんにゃくと豚バラ肉も一口サイズに、小ねぎは小口切りにして材料は全て切っておく。

  2. 2

    熱したフライパンに胡麻油を敷き、豚バラ肉を弱火でじっくり焼いて旨みを出す。

  3. 3

    そこに大根、人参、里芋を入れ、塩胡椒し、酒も加え大根が透き通るくらいまで中~弱火でよく炒める。

  4. 4

    3を鍋に移し変え、なめこ、厚揚げ、こんにゃくを加え、水、白だし、昆布だしを入れ沸騰するまで煮る。

  5. 5

    沸騰したら、弱火にして灰汁取りをして、さらに20分程煮る。

  6. 6

    味噌を溶いて、沸騰させない程度まで煮たら火を止める。

  7. 7

    器に豚汁を注いで、小ねぎをのせたら完成♪(お好みで山椒や、七味をかけてどうぞ)

コツ・ポイント

しいたけではなく、なめこを使ったのでとろみがついています。
白だし+昆布だしで味付けはしっかりしてます。
味噌は味見しながら加減して下さい。
厚揚げは是非入れて下さい。(とても美味いのでw)

このレシピの生い立ち

早朝すき家で牛丼を喰らった際に、豚汁を飲んだら美味かったので、スーパーで衝動的に材料を買い作りましたw
具沢山なので、白飯とコレだけでお腹いっぱいになる事が出来ます♪
レシピID : 427825 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート