残ったお餅で  お・か・き!の画像

Description

レンチンおかきで三味。

材料 (お餅3枚分)

3枚
少々
太白ごま油
少々
少々
カレーパウダー
少々
レモン汁
少々
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器に醤油、砂糖を入れて、500w30秒チン。混ぜて砂糖をとかして砂糖醤油を作る。

  2. 2

    餅は、1枚分づつチンする。

  3. 3

    餅は、包丁で短辺を三等分するようにカット。棒状をさらに正方形にサイコロ状に端からカット。1枚が15カットくらいに。

  4. 4

    オーブンペーパーを皿に敷き、餅をバラバラとおく。500w5分チン。熱いので注意。塊をポキポキ細かくわける。

  5. 5

    写真

    オーブンペーパーを敷いたどんぶり鉢におかき餅を入れて、ごま油を回しかけ、青のり、塩をふりシャカシャカっとまぶす。

  6. 6

    写真

    オーブンペーパーを敷いたどんぶり鉢におかき餅を入れてレモン汁を回しかけ、カレーパウダー、塩をふりシャカシャカっとまぶす。

  7. 7

    写真

    オーブンペーパーを敷いたどんぶり鉢におかき餅を入れて、砂糖醤油をたらしてスプーンやフォークであえる

コツ・ポイント

何枚も続けてチンするときは、皿が熱くなるので、やけどしないように。時間も30秒くらい短くしても。チンかけすぎると焦げます。

このレシピの生い立ち

油で揚げるおかきが人気なわがやです♪でも、今年は正月からインフルエンザだったので、体調が回復せず、手抜きのレンチンおかきです。味を娘と考えて、3つ実験!さっぱり、こってり、しょっぱいとどれがいいかな?ついつい食べすぎた~!
レシピID : 4278326 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mikko6
冷凍してたお餅だったので、凄い形になってしまった笑!でもレンチンでこんなにパキパキになるとは感動!子供のおやつにも◎大人気でした