さくほろっ♡生チョコ入りスノーボール

さくほろっ♡生チョコ入りスノーボール

Description

ちょっと時間はかかるけど、やる事は簡単です♪
さくほろ〜♡でバレンタインなどのプレゼントにもオススメです(*´▽`*)

材料 (約30個分)

《生チョコ》
ロッテ ガーナミルクチョコレート
1枚(50g)
洋酒(お好みで)
小さじ1
《スノーボール生地》
バター
100g
薄力粉
150g
砂糖
50g

作り方

1

写真

まずは中に入れる生チョコを作っていきます。

チョコレートは溶けやすいように細かく刻んで下さい。

2

写真

鍋に生クリームを入れて火にかけ、まわりがふつふつしてきたら火を止めてチョコと洋酒を入れて溶かします。

3

生クリームは沸騰させないように気をつけて!

レンジで生クリームを温めてチョコを溶かしてもOKです^^

4

写真

チョコが溶けたら、オーブンシートなどを敷いた容器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

5

チョコを冷やすタイミングでスノーボール生地で使うバターを冷蔵庫から出しておくと丁度いいかもです。

6

写真

固まったら1㎝角くらいに小さくカットしておいて下さい。

使うまで柔らかくならないように冷蔵庫へ♪

7

次にスノーボール生地を作っていきます。

このへんでオーブンを170℃に余熱し始めて下さい。

8

写真

常温に戻したバターに粉砂糖とバニラエッセンスを加えて、なめらかになるまで混ぜます。

9

写真

薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら入れます。

ザルを使うとアーモンドプードルが目詰まりしなくてオススメです!

10

写真

ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。

※ここでは練り混ぜないように注意です!

11

写真

混ざったらカットしておいた生チョコを包んで、一口大くらいの大きさに丸めます。

12

写真

焼くと一回りくらい大きくなるので、間を空けて天板に並べます。

170℃のオーブンで20分くらい焼きます。

13

写真

焼き上がってしっかり冷ましたら粉砂糖をまとわせれば完成♪

ビニール袋で優しくシャカシャカすると綺麗に付きます!

コツ・ポイント

生チョコを欲張って包むとチョコが飛び出すので気をつけて下さい♪

生チョコは倍量の方が作りやすいので、私は倍量で作って残った分はそのまま食べます(笑)

このレシピの生い立ち

大好きなスノーボールと生チョコを組み合わせてみました!
レシピID : 4278424 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/01/16

写真

美味しくできました!

ameayumi

美味しそうに作ってくれてありがとう(≧▽≦)素敵なれぽ感謝☆

18/03/10

写真

凄く美味しい!と絶賛されました♪本当に美味しかったです

ふたごのママえりえり

美味しく食べてもらえてよかったです♪素敵なれぽありがとう☆

18/03/10

写真

職場への差し入れ♪美味しい幸せを、ありがとうございました♪

ふたごのママえりえり

こちらこそ作ってくれてありがとう(≧▽≦)素敵れぽ感謝☆

18/02/12

写真

美味しい〜!!と子供が喜んで食べてくれました♡

❤Hiroはに❤

ラッピングも可愛い♡お子さんにも好評で嬉しいです(♡´艸`)

Profile クックTTZ2TY☆ 2017年02月04日 22:41
はじめまして!今度バレンタインに作ってみようかと思うのですがチョコを冷蔵庫で冷やすのはだいたい何分くらいか教えて頂けないでしょうか?^^
さぉぽんぽん 2017年02月04日 22:56
☆クックTTZ2TYさん☆
初めまして!
ご質問ありがとうございます(*´▽`*)
チョコを冷やす時間ですが、冷蔵庫で2〜3時間くらい冷やせば大丈夫だと思います(o^^o)
素敵なバレンタインになるといいですね♪
クック4MHDJJ☆ 2017年03月27日 22:05
はじめまして
いきなりですが、生チョコを生地に包む時、上手く包めません。1個当たり、生地を何gでやれば、上手く出来ますか?